NTT-Xのセールで安かったので、 (2480円送料無料)
MZK-MF300Nを購入。化粧箱の違いのみ。
今はFFP-PKR01も同価格。
【レビュー】
旧型機:MZK-MF150の不満点
・ファームv1.00.16だと、11nで繋がらない。11g接続て…
・11nが最大150Mbps。
↑MZK-MF300Nではどちらも解決されている。
・留意点:LANポートが2→1に減ってしまう。
概ね満足している。
親戚にも無線用に送ってあげた程。
小型で省電力。必要十分とはこのことだろう。
メインルーターとして普通に使っている。
ひとつ留意点があるとすれば、LANポートがないこと。
NASをつなぐ場合にはメインルーターにできない。
プリンタも無線機能を持ったものを選ぶ必要がある。
逆に、適材適所に使えば、非常に優秀なルーターだろう。
【メインルータとしての設定】
仮想AP機能を備え、高機能なMZK-MF300N。
でも正直、機能を持て余していた。
メインルータとして使うのであれば、
「動作モード」を初期設定の
「AUTOモード」から「ルータモード」に
変更してあげた方がよさげである。
「AUTOモード」でもつながるんだけど、
再起動時等にPPPoE接続に失敗することがある。
安定動作させるためには固定を推奨する。
仮想APの使い道だけど、
DSi用にWEP接続の途を作ることにあるだろう。
以下、筆者の設定(DSi用=WEP)
1.無線LAN>セキュリティ>SSDIの選択>ap-game*****
・「暗号化方式」は「WEP」
・「認証方式」は「自動」
・「キー長」は64bit
・「キーフォーマット」は「ASCII」
・「暗号キー」は簡単な数字のみに変更 ☆
2.無線LAN>仮想APボタン(APモードの横にある)
・「無線モード」で「2.4 GHz (B)」を選択 ☆
・「SSID」でap-game*****を任意に変更 ☆
・「接続許可」で「WAN」を選択 ☆
・「伝送速度」は自動(初期設定)
・「SSIDの通知」は有効(初期設定)
・「WMM」は無効(初期設定)
3.管理>ユーザ設定
・ユーザー名とパスワードを変更します。
この2つはMZK-MF300Nで共通なので
ハッキング被害時にハッカーが
ルータの設定画面に入りこみ、
設定を自由に上書きしてしまうことを
防ぐことが目的です。WEPを使うなら必須。
※簡単に設定ポリシーを解説
WEPを使う以上、暗号化はモウシワケ程度しか
意味を持たず、簡単にハッキングが可能です。
なので「暗号キー」は簡単な数字のみでヨシ。w
そのかわり「無線モード」は「2.4 GHz (B)」を選び
もし使われても11Mbps(MAX)の遅い速度にして
常時使用でストレスを感じるようにしてしまいます。
(DSiはB+Gですが、B接続でも速度は十分。PSPはBです)
「SSID」でap-game*****は危険なので変えます。
「game→WEPですよ」と宣伝してやる必要がない。
「接続許可」を「WAN」にすればハッキング被害時に
共有ファイルを覗かれるリスクが減ります。
以上のWEP設定のAPにPSPとDSiを接続します。
PCや無線プリンタ等はWPA2で保護された
IEEE 802.11nの「2.4 GHz (G+N)」に接続しましょう。
【追記】
過負荷がかかった場合に(詳細条件は不明)
n(300Mbps)接続なのに、11Mbpsになるバグを発見。
何回もなってるから、突如スピードダウンして
不思議に思った場合はチェックした方がいいかも。
仮想APで11Mbps(b)に絞ってるのが原因かと思って
仮想APをOFFにしたが、関係なくなった。何なんだろう。
2011年10月追記
どうやら子機の問題っぽい。つまり相性かも。
Broadcom 43225 802.11b/g/n だと11b速度低下の問題が出る。
PLANEX製のGW-USEco300だと11b速度低下の問題は起きない
・補足
Broadcom 43225 802.11b/g/nのドライバーに
遅延問題があるためでした。
MZK-MF300Nは関係ないと考えられます。