2011/03/10
POGOPLUG PROのWifi設定での徒労・・・
POGOPLUG PROを買ってすぐに届いた。
それはいいのだが、接続に非常に徒労した。
結論:POGOPLUG PROがWPSに対応していない点に問題あり!
【初期設定は有線LANで!】
POGOPLUG全機種に共通して
最初にhttp://my.pogoplug.com/に
アクセスし、POGOPLUGを登録する必要がある。
事実、説明書的な紙の中には、
「Go to my.pogoplug.com」としか書いてない。
↑のサイトに行くと、
Connect Pogoplug to your router
(Pogoplugをルーターに有線LAN接続しろ)と指示を受ける。
しかし、ウチのルーターはMZK-MF300N。
これは、WAN側のLANポート1つしか備えていない。
LANは無線での接続のみである。
これではPOGOPLUGをつなぐことができない。
「なんとかならんか?」とPC側のLANポートに
POGOPLUGをつないでみるけど、ダメ。ブリッジもNG。
オレンジ色のLEDが店頭してしまう。グリーンにならん。
ネットワークHUBでも買おうか考えて店員に聞くと
「MZK-MF300NはHUBかますとPPPoE接続ができなくなる」とのこと。
もうルーター買うしかねーじゃん・・・いらんし、高ぇ。w
他にも試行錯誤してわかったのは、
POGOPLUG本体がLANポートを使い、
インターネットにつなげられなければ、
LEDはオレンジで登録もできないってこと。
【ルーターは買わないでレンタル】
解決策として、筆者はフレッツ光を使っているので
0120-116-116に電話して
「ルーターを貸してください」と注文しました。
2日後、無事にWeb Caster V120が届けられました。
※Web Caster FT-STC-Ka/gは借りてない。
・手順
1.Web Caster V120でフレッツに接続。
2.Web Caster V120の空きLANポートにPOGOPLUGを接続。
3.ページにアクセスして登録。
4.メール認証をしてから、ログイン。
5.右上の「SETTINGS」→左側ペインの「Wireless Settings」
6.MZK-MF300NのAPに接続。パスワードを入力。
7.Web Caster V120からフレッツ回線を抜き、MZK-MF300Nにつなぐ。
8.全ての機器を再起動させてやる。
9.POGOPLUGは自動で無線LANにつながる。
10.POGOPLUGのLEDがグリーンになっているのを確認する。
実際、POGOPLUGはシンプルでいい製品なんだけど、
短時間で安易に"PRO"(無線LAN)にしたことから、
筆者のようなケースを想定できた作りになっていない。
たぶんその理由は「沿革」にある。
有線POGOPLUGのUSBオプションに
"Pogoplug Wireless Adapter"というものが発売されていて
これをつなぐとPOGOPLUGを無線化できるよ!ってもの。
"PRO"は"Pogoplug Wireless Adapter"を内蔵しただけ。w
せめてWPSをつける位の改良はして欲しかったな、と思う。
結論:POGOPLUG PROがWPSに対応していない点に問題あり!
(追記)
POGOPLUG PROには、MACアドレスが2つある。
有線LANのものと無線LANのもの。
冷静に考えれば当然なんだけど見落としてた。
本体と化粧箱の底部に印刷されている
MACアドレスは、有線LANのものである。
無線LANのものはどこにも書いてないので注意。
ルーター経由の接続済機器から探す必要がある。
このへんも少しお粗末なんじゃないかなぁ・・・
【NTTについての余談】
筆者は実家でWeb Caster V110を使っている。
フレッツ+050IP電話を利用するために購入した。
(長期間レンタルは高くつくため、オクで買った)
Web Caster V120はその後継機であるが、
発売当初から悪い評判ばかりが聞こえた機種である。
今回、はじめてレンタルで使ってみたが「確かに」って感じ。
MZK-MF300N「無線接続」と比べて
Web Caster V120「有線接続」の方が
ブラウザの読み込みが遅い。w
最安PLANEXルーターに負けちゃダメだろ。
月額400円近くもレンタル代金を取るんだから、
AtermWR8700Nレベルの製品を出しなよ、NTTェ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿
質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。