「え?日記」で記事を検索

2006/10/30

あきばお~2号店でミニ三脚を買った。

エツミクイックポッド(QUICKPOD E-2016 グレー)
↑のページがいかにも請負業者が作った安っぽい感じで香ばしい。(--)

箱から出し、立ててみた。
なんかオモチャっぽいというか、安っぽいというか・・・
箱。
全色525円で売ってた。
1ランク上っぽい1000円の物は金属製でカッコイイし、
足が伸びるのだが、いかんせん毎日持ち歩くのは重そうでやめた。
まぁ開脚高110mm、重量50gくらいじゃないとね。

駆動部接写。
下の説明どおり、パチンとやってロックする仕組み。

説明書などはなく、付属は↑の図だけとなる。


C6を設置してみた。
つけたら駆動部のストップが効かず、すぐガコンッといった。
ハズレだ・・・秋葉いって初期不良交換してこよう・・・

(11/01追記)
交換してもらったところ、まともに使えるようになった。
やはり、ハズレだったみたいである。
最後の写真は、携帯(F902i)で撮影したもの。
ナカナカである。

三脚の必要性は夏に桜木町に行ったとき感じた。
昼や室内など光が強い場所はいいのだが、
屋外で、しかも夜などはフラッシュの効果は
数メートルしか届かず、全く意味が無いため、
シャッタースピードが1/2秒とか場合によっては1/1だったりする。

1/2も撮影時に手ブレするな!っていうのは無理である。
そこで、夜景を撮影するときにはベンチの上にカバンを置き、
その上にC6をセット(5分くらいかかる)し、
セルフタイマーを設定して何とか撮影していたのである。(:_;)
そんなわけで、これから万一に備え、持ち歩いていたいと思ったりする。


撮影距離だが、
一番頭を下げて三脚のカメラ位置から定規で測って
23cmの位置まで撮影できるので、
ネットオークション撮影時に複数枚撮影する手間もなくなりそう。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。