「え?日記」で記事を検索

2012/09/02

hpのノートパソコンのACアダプターが壊れた時の対処法(dv3,dv4,dv5,dv6,dv7シリーズ)


昨夜、突如HPのノートパソコン、
Pavilion dv6iのACアダプターが故障した。
当然、パソコンは起動しない・・・orz

・バッテリーを外す
→ 起動しない。
・バッテリーをつける
→ 電源ボタンで雷マークのLEDが点灯。(電池切れ)
本体故障ではなさそうなので、ACが故障と判断。


半年ほど前からACアダプターから
「ジー、ジー、ジー」という
高周波ノイズのような音がしていた。
それにACアダプターが熱をもつ。アツい。

「うるさいなぁ、不具合でもあるのか?」と
リコール情報などを調べてみたが、
アダプターの型番「PPP012A-S」「519330-004」は
リコールには該当の型番がなかった。

HPのホームページには、
HP notebook PCのACアダプタから、
微かに「シュー」、「ジィー」、「チリチリ」
または「パチパチ」等のノイズ音を発生することがあります。
また、ACアダプタの表面に触れると、暖かく感じます。

解決方法として、
これらは、ACアダプタの電源方式に依存し、故障または不具合ではありません。

という「仕様です」みたいな
逃げの文句が記載されていたので、スルーしていた。

ところが、昨夜突如故障してまいった。
あいにく、予備PCが使用できない状態だったので、
Androidスマートフォンを使って検索していく。
hp公式ショップだと、
HP 90W スマートACアダプター(ACパワーコード(約183cm)付属)

という名前で、¥5,460で売っている
純正品だから、仕方ないけど、高すぎる。
海外の純正の同等品は、半額程度だぞ。<hpよ。
それに、hpから買ってはすぐに届かないだろう。
最悪の場合、1週間とか待たされそうである。


この時点で夜9時。
店までいって、手早く購入することも考えた。
しかし、ヨドバシカメラやビックカメラやソフマップは閉店済み。

そこで、
・価格が安いこと
・素早く発送することに対応していること
を条件に検索していくことにした。<Androidスマホのみで。orz

とりあえず、故障したACアダプターの裏面を見てみる。
SERIES:PPP012A-S
筆者は、この型番を検索すれば、同等品が見つかると考えた。
しかし、これは失敗だった。
これでGoogle検索すると、海外のページ(ebayやら)が出てしまう。

重要→hpのACアダプターは、hpのノートパソコンで汎用に使える。
つまり、
過去(ノートパソコン購入時)のACアダプターの型番(PPP012A-S)と
現在(最新のノートパソコン)のACアダプターの型番(PPP014Lなど)とは、
異なっている。そして、買うべきは、現在の型番のものである。
よって、
hpのノートパソコンのACアダプターを購入する際には、
「型番」を検索するのではなく、「スペック」を検索するべきである。

「スペック」とは何か?
これも、故障したACアダプターに記載されている。

出力:DC 19V 4.74A
OUTPUT:+19.0V 4.74A 90W MAX.

という表示である。

そして、これをAmazonで検索する。

※通販ですぐに欲しい時は、
ヨドバシカメラ(ネット)か、Amazon(お急ぎ便)で
購入すれば、翌日には配達してくれる。
(ヨドバシカメラは、純正品しかなかったため、パス。)

検索ワードは↓こんな感じ。
hp 18.5V 3.5A 65W(corei3搭載機等)
hp 19V 4.74A 90W(corei5搭載機等)
hp 18.5V 6.5A 120W(corei7搭載機等)
いくつか製品が出るが、
ソケットと出力があっていれば、どれでも大丈夫。
また壊れては手間なので、
筆者は「高耐久」との記載がある製品を選んだ。
ただ、「標準品」より100グラム重いようなので、お好みで。



ちなみに、HP製で75W以下の製品であれば、
BUFFALOからBSACA02HP18という型番で互換品が出ている。
ヨドバシカメラで2940円。Amazonで2672円だった。

残念ながら、HP製で90W以上の製品に対応する
互換品は、BUFFALOの取扱いがない。(BSACA01=90Wのページ参照)

※90Wや120Wのノートパソコンに対して、
75Wや65WのACアダプターを使用すると、
ACアダプターが高発熱し、故障する危険性があります。
最悪、火事になるので、やめましょう。


んで、筆者の場合、
9/1の夜に注文して、9/2の6時30分に届いた。<お急ぎ便(350円)
24時間以内に起動不能から復旧できて満足である。
到着時刻は地域にもよるだろうけど、翌日には届くようである。

当然、新品なので高周波ノイズはしない。
なにより驚いたのが、hpマークの入った純正品(PPP014L)だったこと。
まぁ、安くグレードアップできて、怪我の功名かな。〆


・関連記事
hpのノートパソコンのバッテリーが瀕死なので、12セルに交換してみた(dv3,dv4,dv5,dv6シリーズ)

2 件のコメント:

  1. AC選択で参考になりましたが、定格65Wの製品に90Wのものは使えるのでしょうか、もちろん、電圧は共通18.5Vです。供給電流が大きくなるのか、適切な電流値に減少して3.5A程度にしてもらえるのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      それは,ACアダプタに依存するのではないでしょうか。
      (過電流を防止する機構が,通常通りあれば大丈夫なはずです。)

      ただ,リスクを犯して,90Wを選ぶ必要がないと思いますよ。
      素直に60Wのものを購入するべきです。

      削除


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。