そんなわけで、WiMAX2+plusの
開始時期が、10月に正式決定したようです。
UQ、10月末からサービス開始
なお、今回の割り当てによって、今年10月末からUQは、現在のWiMAXサービス30MHz(10MHz幅×3セクター)に加えて、今回割り当てられた20MHz幅で「WiMAX 2+」を提供する方針。
これは2×2MIMOを用いたWiMAX 2.1 Additional Elements(AE)方式のサービスとのことで、来年3月には4×4MIMOへの進化も予定されている。
当面は既存のWiMAXとTD-LTEの要素を取り入れたWiMAX 2.1が併存する形になる。
UQでは、「本日、総務省の電波監理審議会において、弊社の特定基地局開設計画を認定することが『適当である』との答申を受けたことを、大変うれしく思います」とコメントしている。
(watch記事:2.5GHz帯の追加割当、UQに認可 )
WiMAX2がはじまると思っていたら、終わっていた件。【WiMAX2+plusの噂話】
という記事を4月に書いた。
>実質は、LTE+wimax1な訳。(価格COMより)
というのが記事のオチ。
・どの程度スピードがあがるか。
・料金があがるか(従量制になるのか)。
といった前出記事で触れた点は、まだよくわからない。
(追記)
UQ、110MbpsのWiMAX 2+を10月末よりサービス開始~2017年には1Gbpsを予定 (watch)
UQに2.5GHz帯追加の認定書――下り110Mbps「WiMAX2+」提供へ(watch)
2017年予定の1Gbpsは、本当かよ?と思うけど、
WiMAX2+のスピードは、(当面)110Mbpsに決定した。
実測50Mbpsとか期待して大丈夫だろうか。。。
>通信量制限は?現在は通信量による速度制限がないWiMAXだが、WiMAX2+ではどうなるか。野坂氏は、通信量による速度制限を取り入れるかどうか、現在検討中として、サービス開始前にも「WIMAX2+」に関して、詳細を明らかにするとした。
料金(←☆重要)は不明。続報を待ちたい。(追記以上)
【ルーター】
今から、WiMAX2+対応ルーターに
どんな製品が出るのかが楽しみ。
(追記)ファーウェイ製のHDW14が第1号でした。
Aero対3800Rの比較を考えると、
WiMAX2+の初ルーターでも、
シンセイが良いルーターを
出してくれると期待している。
NECには、3800Rの残念な点を
改善して出してほしいね。特に電池持ち。
【いまWiMAX1を買うなら・・・】
この時期にWiMAX1を契約するなら、
2年契約はオススメできない。
1年契約の@nifty、もしくは、縛りナシの公式。
それが、WiMAX2の様子見にはいいだろう。
※MVNO説明会が9月ってことは、
10月末サービスイン時、
UQ公式と同時にMVNOがスタートは、
無理なんじゃないか?とか思ってる。
それとも、WiMAX1の大手MVNOには、
事前に別途説明済みなんだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿
質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。