「え?日記」で記事を検索

2006/12/25

まちえい

クリスマスに町田を歩いていたら、
なんと、まちえいが閉館されていた。

子供の頃、町田に住んでいた自分にとって、
映画に行く。=まちえいに行く。であった。

ゴジラとか東映系でドラゴンボールとか。
親に何回も連れて行ってもらった思い出がある。

すこし成長して、特撮やアニメから卒業した後、
まちえいに映画を見に行くとそれはひどいものだった。

別に映画館が悪いわけではない。
観客の質が悪いのだ。
子供は泣き叫ぶし、それを親が普通に声を出して注意する。

ある意味、昔の大衆文化を髣髴とさせて、
映画館としては正しいのかもしれないが、
静かに見たい観客にとっては邪魔でしかない。

その後、個人的に通学で新百合ケ丘を通るように
なっていたので、ビブレの映画館を利用するようになった。
いわゆるシネコンである。

シネコンばかり利用していた自分が
閉館に文句を言う筋はないかもしれないが、
やはり自分の思い出の場所が一箇所なくなるのは
寂しいものである。



階段の下には
メモリアル上映で流されていた
名作映画のポスターが置かれていた。

見慣れた町並みも
だんだん変わっていってしまうのだろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。