「え?日記」で記事を検索

2014/04/23

Androidの「Yahoo!コミュニケーションメールVersion 2.0.0」がドコモメールに対応して、素晴らしい。チャットインターフェイス対応☆



2013/12/18
ドコモメール(ブラウザ版) の設定が面倒くさすぎて、素人にはマズできない件。

という、このブログでいま一番アクセス数を稼いでいる記事がある。

この記事は、それ関係。
ドコモメールの面倒くさ~い手続きを完了した後で、
ブラウザ版のドコモメールが、どうも使いにくい人にオススメ。




Yahoo!コミュニケーションメール」というアプリがある。

普通のYahooMailのアドレスの
「@yahoo.co.jp」とは違うドメインの、
「@yahoo.ne.jp」が無料でもらえる。
 で、このアドレスからは、携帯に送信できる。
(ブロックされないらしい。) 
※ただ、本題ではないので省略。

それはともかく、そんなアプリが、
「ドコモメールのIMAP」にも対応してくれた。
なので、ドコモメールに移行済みのユーザーは、
このアプリを使って、メールをすることができる。

使い方は簡単で、この3点を入力すれば完了。
・アドレスの@前部分
・docomoのID
・docomoのパスワード

もちろん、Wi-Fi接続が可能!
公式の「ドコモメールアプリ」が、
3GLTE接続での接続認証後でなければ、
Wi-Fi送受信を認めていないことと比較すると、
圧倒的に手軽に、docomoのアドレスを使える。

ちなみに、ドコモメールとコミュメールは、排他利用になっている。

3点入力するだけ。

インターフェイス的に何が優れているか、といえば、
チャットインターフェイスである。
「ドコモメールアプリ」は、
チャットインターフェイスが存在せず、
昔ながらのフォルダ分け構造しか選択できない。
※ちなみに、「SoftBankメール」のアプリは、
チャットインターフェイスに対応している。

しかも、絵文字にも対応しているため、
シームレスに運用することが可能だ。
チャットインターフェイスに対応。3社の絵文字も使える
ちなみに、このスクリーンショットは、
206SH(SoftBankのAndroid)で撮影したもの。
SoftBankで、ドコモメールを使っている状況。
 

【レビュー】

ドコモメールアプリも、旧SPモードアプリに比べれば、
かなり安定した印象は受けるのだが、やはり未熟。

この 「Yahoo!コミュニケーションメール」は、
チャットインターフェイスだし、画面構成もこなれている。
使い心地に問題はなく、むしろ使いやすい。
Yahoo!=親会社SoftBankが、docomoを助けている状況に笑う。

筆者的には、以前から主張しているように、
キャリアは、メールアドレスだけを提供して、
メールアプリについては、使用を公表して、
有志に作らせたほうがいいという主義である。
なので、純正である必要性は、特にないと思っている。

ただ、こうなると、3社のキャリアメールで、
ドコモメールが一番使い勝手がよくて、
SoftBankとauのメールは、ショボイことになる。笑
docomoは、IMAPはじめて、大バンザイじゃないか。


唯一、使用上の注意点があるとすれば、
メールパケット無料のタイプシンプルバリューで、
ドコモスマホを使っている場合には、
IMAPでは、3GLTE通信が有料になってしまうことくらい。
そういう時は、公式のドコモメールアプリを使えばいいだけ。
要は、使い分けだ。
普段YCM@Wi-Fiで、外出時公式アプリ@3GLTEかな。
 ※実質、これは無線LAN運用の人だけの注意点である。
普通にパケットを使っている人には、あまり関係ないお話。


【おまけ?要望】

アプリのこれからの展望、としては、
「SoftBankメール」でも、 使えるようにすることかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

SoftBankメールアプリは、Wi-Fi受信設定が可能であり、
なによりチャットインターフェイスにも対応している。
【やりましょう】SoftBankメールアプリv3.3/v2.6がWifi送受信に対応したので設定してみる。

ただ、ブラウザ版の提供は、有償であり、
SoftBankスマホ以外の端末、
他社スマホ、タブレットやPCでは、お金を払わないと見られない。

見られたとしても、それはブラウザ画面からであり、
ドコモメールと同じ問題を抱えている。
つまり、すごく使いにくいのだ。笑
まぁ、そのへんは、孫正義社長の【やりましょう】に期待かな。


















0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。