「え?日記」で記事を検索

2007/03/06

海外旅行先でIMEがインストールできない!

カナダに短期留学中の妹からヘルプメールがきた。
全部ローマ字だ。

こんな感じ。
PC kara nihongo ga utenai.
dousureba iikana?yominikukute gomen.

携帯にもくるから
まるで迷惑メールのようだ。

話を聞いてみると、
ホストファミリーのPCは
設定に変更が加えられないように
アクセスが拒否されている。
つまり日本語IMEのインストールができない!!!


で、解決法を探るが、
日本語入力支援ソフトはどれも
日本語IMEが入っていることを前提にしたもので
それ以外では使えないものばかり。

やっと一つ光明があったのが
romaji kana Station
http://www.romaji.net/demo/romaji.php

ただ、このサイトは
金を払わないとコピペ不可な
イワユル糞サイトで、全く使えない。
困っている人の足元を見てどうする?


ほかに同じようなサイトがないか探すと、
こんなサイトを見つけた。
日本語で打てるよ!
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4511/


が、どうやっても打てない。
昔はできたのだろうが、geoの仕様変更のせいかできない。
残念。


さらに探していると、やっと見つけた。
無料でローマ字⇒日本語変換できるサイト♪
Sumibi.org
http://www.sumibi.org/

長文作成モードを使えばメールも楽々打てる。
(簡単な漢字なら結構変換できそう。)

IMEを変更する方法は
日本と同じ環境を作れるから
操作性は非常に向上するものの、

そのPCの設定を後で戻さなければならないし、
今回のようにPCの設定を変更できないように
されていた場合にお手上げになってしまう弱点がある。

こういうサービスがあることを
事前に知っていれば万一のときに役に立つと思う。

なぜ事前か?
ローマ字オンリーの環境では、
こういうサイトを探すことさえ
困難になってしまうからだよん。


おまけ

妹から来たナイアガラの滝の写真

c6での撮影じゃないんであしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。