「え?日記」で記事を検索

2007/07/11

VF900cuLED を 8600GTSに設置(+板直配線化)

   VF900-Cu LEDを買った。

送料無料のソフマップで購入(執筆時4180円+42ポイント最安)。


現状、VF900-Cuは、グラボクーラーで
一番冷えて静かな製品の一つである。
(まぁそもそもCPUと違いグラボのクーラーは
ZALMAN以外に数社しか出してないけど。)
4GamerのGPUクーラー比較レビュー
  "すべてにバランスの取れたVF900-Cu"
DOS/V PowerReportのレビュー
  "とくにVF900-Cuは静音性と冷却性のバランスが非常によい。"


そんなVF900-CuのLEDつきモデルである。
LEDなし(店頭最安3980円)に比べて200円高い。
けど、ケースの中で青光りしたらカッコイイかな。
という単純な理由でLEDモデルを選んだ。
要は、人と違うものが欲しかったのである。w 何か涼しげだし。

ちなみに、FC-ZV9もLEDつきだけど、高速回転杉。
あと少し高い。色はイイけど。


   用意した小物
取付け作業に入る前に、ちょい解説?
このVF900-Cuには俺的に2つの難点があった。
1.電力供給
2.ファンスピード

1.電力供給であるが、グラボクーラーはVF900-Cuに限らず
 3ピンであり、グラボ(4ピン)に直接つながらない。
 フツーは、マザーの3ピンにつなぐところではあるのだが、
 正直、配線が美しくないしエアフローも悪そうである。
 そこで、Ainex EX-003という3ピン変換ケーブルを用意した。

 秋葉ドスパラで380円だったが、他でも売ってる
 送料を含めると、380円くらいが最安だろう。
 秋葉での入手難易度は、☆☆/5


2.VF900-Cuは付属FAN MATE2をかませないと、
 ファンが2400rpmでフル回転してしまう。
 ただ、FAN MATE2は、プラ製でチャチく、
 ちょっと邪魔くさいので良い解決策とは言えない。
 そこで、ファンスピードを抑えるために
 ZM-RC01という電圧変換アダプタを用意した。
 ZALMANにページはないが、ZALMAN製である。
 秋葉を探し歩いたが、ナァカナァカ見つからず、
 arc!で680円で売ってたのを高いけど買ってしまった(最安値)。
 (追記:後に町田ツクモで479円だった。秋葉99にはなかったぞ!w)
 秋葉での入手難易度は、☆☆☆☆/5


んで何がしたいかと言うと、要は笊化モデルの
GF P86GTS-Z/256D3のようにスッキリさせたいわけ。

あ、ついでにVF900-Cu LEDモデルは、入手難易度☆☆☆/5
秋葉を探したが、ネットの祖父より安い価格はない。
T-ZONEで4380円だったかな。他は見つからん。結論、ネットで買え。
(追記:後に町田ツクモで4179円だった。秋葉99にはなかったぞ。w)



 この記事で使ったパーツ紹介

・VF900-Cu     ノーマル版。
・VF900-Cu-LED  蛍光版。ヒカリモノがスキなら。

Ainex EX-003(ベストゲート)
・ZM-RC01(ベストゲート)





   取付け解説
といっても大した内容はないけど、
わからない人の一助になれば、と。


リファレンスファン。
Windows起動前が激しくうるさい。負荷がかかっても同じ。
あと、冷えない。


裏のネジを4本外してリファレンスファンを外す。
ガムみたいな冷却グリスが張ってある。


8600GTSのGPU本体。一応黒塗りしといた。


リファレンスファンの4ピン。
これはクセモノ。外れなくて苦労した。
結局、マイナスドライバーを、隙間に入れて
テコであげたら何とか抜けました。
ムリに引っ張ると、下のプラまで抜けそうで怖い。


VF900-Cuにニップルをつける。
取付け穴は、一番外側の5番のところ。
79xxや19xxと同じ取付け穴らしい。


ゴムリングをつける。

あとは裏にPVCワッシャーを置き、
スプリングをつけた固定ナットでしめるだけ。
4つをバランスよくしめていくと、
あるポイントで動きが止まった。


設置完了。
これに、Ainex EX-003をつけた写真。


窒息ケースに設置した写真。
隣接のPCI-E x1スロットにはみ出すが、問題なし。w
起動テストしてみると、ちゃんとファンが回った。ヨカタヨ。


Ainex EX-003の設置方法だが、
まず、使うのは2.00mmピッチメスのケーブルの方である。
刺す穴であるが、右よりの2つを使い、
右端に黒いケーブルを、右から2つめに赤いケーブルを刺す。

リドテク86GTSでの情報なので、
他のグラボではわからない。
が、もともとついていたリファレンスファンに
黒いケーブルがあれば、その位置に黒いケーブルを
刺せば大丈夫だと思う。

↑たぶんこの記事で最も役に立つ情報。



んで、ZM-RC01をつないでみる。
6cm型(短い方:RC-56=560Ω)で50%~60%の回転数ダウン
9cm型(長い方:RC-100=1KΩ)で40%~50%の回転数ダウン する。
今回は回転数を抑えるために6cm型をつないだ。
2400rpmの50%ダウンなので、1200rpmで回っていることになる。

ZM-RC1についてはこの記事にレビューあり。



起動してみると、ちゃんと回転数が下がっていた。
非常に静かである。すばらしい。

(青色LEDが微妙についているが、
明るい状態では確認が難しい。
ただ、ケースに入れて薄暗い中だと
光っていることを確認できる。
光はそんなに強くないものらしい。
ZALMANの製品画像を見ると、
ファンのシールを剥がしてるっぽい。
そこまで光を求めてないけど。)



   温度と回転数
テキトーな計測方法ではあるが、
効果を知るために一応温度を測ってみた。

使用ケースが電源ファン以外なく、
しかも内部が狭いmATXの窒息ケースなので
温度はVF900cuにしては高めだが、
リファレンス状態と比べれば、
アイドル・負荷時伴に10℃も下がった。
その上、静かなのだから言うことなし。

窒息ケースでの計測結果

ファン\負荷アイドル負荷状態最高温度?
リファレンス回転数自動69℃79℃90℃
VF900cuLED1200rpm59℃69℃74℃
同1200rpmケース開放45℃51℃51℃
同2400rpmケース開放42℃51℃51℃


温度は、全てnvidiaコンパネから取得したもの。
・アイドル :起動後に温度が落ち着いたところで計測
・負荷状態 :ロスプラベンチ実行直後にタスクマネージャを呼び計測。
・最高温度?:ロスプラベンチ中に中断し、最高到達温度を探した。参考値。

そんなわけで、グラボに直接配線をして、
静かになり、しかも良く冷える。
素晴らしいではないだろうか?
ちなみに、当然のことながらAinex EX-003
経由してVF900-Cuを繋ぐとOS上から
ファン回転数はコントロールできない。
まぁ1200rpmで大丈夫だから、問題なしだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。