「え?日記」で記事を検索

2007/10/20

99で買った1380円のジャンク電源 ~EP-550W~


Faithのオープニングセールに行った帰りに
TSUKUMO eXで見つけた。1380円。安っ!


店員に訊ねてみる。
・火事になりませんよね?
 「万が一そうなるかもしれません」^^;
・どういうモノなのかはわからないんですよね?
 「ジャンクなんで全くわかりません」
・プラグインタイプってケーブルが抜けるあれ?
 「そうですね。ソレです。」

まぁ最悪動かなくてもイイヤ。と買って帰る。
Faithで買ったものと、ママン、電源。重すぎだろ。w


スペックは日本語で書かれていた。

型番はEP-550W
検索しても同型の電源は見つからない。

※コメント欄で「KRPW-H550W (topower)」という情報を頂きました。
出所が知れぬ電源がわかりスッキリしました。

古い製品なので、amazonでも売り切れ。ベストゲート/価格com




TOP SILENTと書かれた12CMファンが取り付けられている。



TURBO FAN SWITCHと書かれている青いボタンを押すと、
ファンの回転数が上がり、急激にシステムを冷やせる。

北森サブマシンに取り付けると、何の問題もなく動いた。
TURBO FAN SWITCHを押さなければ、静かな部類だろう。
ウチにあるPCの電源で、550Wは一番高出力だったりする。w
1380円で満足満足♪
1つ微妙だったのは、プラグインタイプじゃなかったこと。
店員…ちゃんと調べて書いてくれよ。

元々サブマシンについていた電源は、エンコマシンに移行。
そのために買ったみたいなもんだけどね。



おまけ。

TURBO FAN SWITCHを押した動画。
video

TURBO FAN SWITCHは、押すと掃除機のような音がする。
OC時の一時的な冷却などには使えるかもしれんが、常用はムリ。w


TURBO FAN SWITCHは、特定の電源についており、
abeeで売ってるZU-500W ZU-450W ZU-400Wなどがそれにあたる。
ただ、このZUMAX製の電源は、日本語表記ではないし、
550Wの製品が日本で発売されていないため、これじゃない。

たぶん電源単品販売されているものではなく、
99で売っているexcomputerの付属電源ではないかと推測。
OEMは、ePowerZU-550Wの亜種とかじゃないかなぁ。


※コメントを下さった方により、玄人志向製KRPW-H550Wだと判明しました。
すごくスッキリしました。^-^

2 件のコメント:

  1. はじめまして。電源の型番検索したらたどり着きました。
    一年遅れのコメントですが、その電源は玄人志向製のKRPW-H550W (topower)らしいです

    当方もこの電源を使用しておりまして
    音を気にしないのであれば良い電源だと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    出所が知れぬジャンク電源だったので不安に思いながらサードマシンで使っていたのですが、
    どこの製品かわかりすごくスッキリしました。有益な情報をありがとうございます。

    うちでは1年強サーバー用途で使っていますが、問題なく動いています。別室に置いていますので、音も気にならずいい電源ですね。
    玄人なら母体がでかいので火を噴いてもPL保険とか入ってそうで安心かな。ジャンクは適用外?^^;

    いい買い物しました。

    返信削除


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。