「え?日記」で記事を検索

2007/10/17

Fatal1ty F-I90HDを購入 @町田99ところが…


Fatal1ty F-I90HDを新PC用に購入。

とりあえずCPU(E2160)を買ったものの
マザーをどれにするか全く決めていなかった。

使途はエンコ。
OCがしたくて、オンボGPUが必須かな。
なにか良い物はないか探しているときに
前に記事で読んだこれの存在を思い出した。

2chのスレ(abit Fatal1ty F-I90HD)を読んでみると、
・古いツールだとBIOSアップデートに失敗する
・メモリが遅いっぽい(けど体感的にはキニシナイ)
ってデメリットはあるものの、皆おおむね満足してる。

(1)それに、OC機能が価格(約12000円)からは
考えられないほど充実しているので、すごくイイ。

(2)さらに、modBIOSという海外有志が公開している
ブツを使えば、充実の機能をさらにパワーアップ可能。

(3)その上、最近でた公式BIOS(m612a16)で
FSB1333のCPUまで対応できるようになった!←決め手。



他の部品はすでに買っていたので、あとはマザーのみ!
部屋にはATXケースをはじめとするパソコンパーツが散乱!

この危機的状況下では、たとえ秋葉の最安価格店
千円近く安く購入できるとしても、
近場の町田99で買ったほうがいい!
って判断で99町田で12480円で買ってきました。^^;


で、仮組みしてみるが、HDDが認識しない・・・
別のHDDも試すけど、だめ。
BIOSをアップデートしても、だめ。orz


「新PCを早く組んで試してみたい」
 という当たり前のキモチより、むしろ
「早く組んで部屋を片付けたい!ヽ(`Д´)ノワァァン」
 という変な動機があった俺は、次の日99町田へGO。

初期不良かをチェックしてもらったところ、
案の定、初期不良でした。HDDが全く認識しません。
んで、交換対応になったのですが、
町田で最後の一個を購入したために在庫がない!
取り寄せになって、3日後に届くとの事。orz

早く組みたいから町田99で買った俺、乙!w

店員さんにお願いして、秋葉99で受け取ることに。
翌日はそっち方面に行く用事があったので、
もう、ともかく早く受け取るために走るのでした。

交換は、マザーと引き換えになるという
町田店の説明するワケワカメな理由のために、
秋葉にマザーボードを持っていく羽目に陥った
俺は、帰りにも交換後のマザーと
買物品の数々(ジャンク電源含む)を持ち帰り、
なんとか家に辿りつくのでした…→詳細についてはココ参照


んで組んでみると、完璧に動いてくれた。(;∀; )イイハナシダナー
E2160には初期BIOSで対応しないので
FDDを使い公式最新版にアップデート。完璧。
さらにmodBIOSにもアップデートするのでした。


【おまけ情報 1 】
F-I90HD 最新Driver&BIOS まとめページ


【おまけ情報 2 】
このママンの記事を集めてみた。(一部上田新聞から流用。w)

・ 製品情報 :ABIT Fatal1ty F-I90HD プレスリリース
・ 秋葉原発売情報 : AKIBA PC Hotline! アキバ総研
・ その他記事 : Akiba2Go マイコミジャーナル アキバ店員のPCパーツウォッチ クロスレビュー(DOS/V POWER REPORT 2007年06月号)

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。