「え?日記」で記事を検索

2007/11/20

【資料映像】故障した2.5インチHDD


video

修理したはずの友人のPCがまた調子が悪い。
前回は、OSリカバリーとxpSP2インスコ
メモリ増設後だけしたのだが、またxpが起動しない。
んで、出先でとりあえず見てみると本当にダメだった。

とりあえずCD起動Linuxで起動してあげて、
HDD領域に修復をかけたところ、起動はした。
が、OS起動だけで10分以上もかかってしまう。

これはHDD故障である。

前回セットアップ完了時にTrueImageのバックアップファイルを
その故障中のドライブの"Dドライブに"保存しておいたためピンチだ。w
パソコン本体を持って帰るのはメンドウなので、
HDDだけを抜き出して、持ち帰ってデータを抜くことにした。

2.5インチHDDを入れて、USB接続の外付けHDD化するキットの
基盤部分だけを繋いでデータを引っ張ってこようとすると、
傾けたときに物凄い音がした!!!
一瞬イッタかと思ったが、何とかデータ(3GBの.tib)ファイルは
無事に抜き出すことができた。2時間もかかったからやっぱ壊れてるね。

友人にHDDを買わなきゃいけない事情を説明したところ
快諾してくれたので、故障したHDDの状況を動画に収めました。(ぉぃ)
こんだけハデに壊れてくれてるHDDの映像も珍しいのではなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。