「え?日記」で記事を検索

2008/10/04

PSP-3000で俄然!使えるようになるS端子ケーブルまとめ。



PSP-3000では液晶美化やマイク搭載がセールスポイントになっているが
一番のポイントは「インターレースでの外部出力が可能になる」ことではないか。
この点を詳しく説明したネット記事がないので、ちょっと書いてみる。


【PSP-3000の購入】
ピアノ・ブラックパール・ホワイトミスティック・シルバー (通常版)
ピアノ・ブラックパール・ホワイトミスティック・シルバー (バリュー)

PSP-3000販売店一覧のグラフはこちら。



PSP-3000本体を持ってないと話にならないのでざっと紹介しました。
以下、本題に入ります。

【説明】
※以下は筆者が2chに質問形式で書き込みしたレスを編集したものです。

新型PSP-3000ではプログレッシブ出力である
"D端子やコンポーネント端子"だけでなく、
本体がゲームのインターレース出力にも対応し
"S端子やコンポジット端子"でもゲーム画面を出力できるようになった。

表にまとめるとこうなる。
型番商品名出力ゲーム以外の
出力(PSP2&3)
PSP2000
ゲーム出力
PSP3000
ゲーム出力
PSP-S150コンポジット
AVケーブル
インターレース×
PSP-S160S端子ビデオケーブルインターレース×
PSP-S170D端子
ケーブル
プログ
レッシブ
PSP-S180コンポーネント
AVケーブル
プログ
レッシブ
SF0845テレビde
ポータブルP2
信号変換不明

参考:【PSP-2000】ゲーム画面をテレビに出力したいがどのケーブルを購入すればよいのですか?

~前提~
対する旧型PSP-2000は、ゲーム画面を
"D端子&コンポーネント端子"以外で外部出力できなかった。
発売されているS端子ケーブルでもゲーム画面を出力できなかった。

純正S端子ケーブルPSP-S160の説明には
本製品はゲーム画面のテレビ出力に
対応しておりませんのでご注意ください
」と書かれている。
 
つまりPSP-2000のゲーム出力はプログレッシブ対応の
ケーブル(D端子&コンポーネント端子)でしか対応していないことになる。
ただしゲーム以外の動画ではインターレース出力に対応し、
S端子やコンポジットでも出力できるような仕様となっていた。

このような制約を逃れる製品が「テレビdeポータブルP2(SF0845)」。
これはゲーム画面のS端子/コンポジット出力も可能にしてくれる。

ただ、内部構造的にはPSP-2000でプログレッシブ出力した
信号をインターレース出力に変換するダウン スキャン機器なので
8000円もしてしまう。これでは他のケーブルに比べ高すぎる。


~結論~
つまりPSP-2000では信号を変換する機器を使わなければ
どうにもならないようなインタレ出力(S端子での出力)を、
PSP-3000は初期状態からできるようになっている
ということだ。

ところで、"D端子やコンポーネント端子"で
どうダメかといえば、その扱いにくさに理由がある。

単純にテレビにつなぎ遊ぶだけであれば
数年前のテレビでも"D端子やコンポーネント端子"はついている。
ところが、"D端子やコンポーネント端子"の映像を
録画しようとすると、なかなか難しいことになってくる。

"D端子やコンポーネント端子"を録画する機器は最近までなかった。
地デジチューナーをD端子経由で録画する機器が
出てきたのでそれを使うことで可能ではあるのだが、
そんなもの持っているのはマニア中のマニアだろう。
製品でいえばPV3,PV4,MonsterX,CB-HARROC01-PCIEといったところ。
これらの製品はいずれも映像入力のみしか持たず、
音を録音しようという場合には不便である。
そしてなにより、これらHD録画機器は
PSPの480×272 ピクセル(16:9)という画質に
あまりにもオーバースペックなのである。
PV4だと最大1920x1080iまで録画できたりするけど無駄すぎ。

身分相応なのはSD画質(640×480)ではないでしょうか。
前置きがすごく長くなりましたが何をいいたいかといえば、
ゲーム画面を録画したいなら
"PSP3000+S端子ケーブル+地アナキャプボ外部入力"で十分

っていうことです。


PSP®の高品位映像をテレビに映し出すための
ビデオ出力機能を拡張し、ゲームのインターレース出力にも対応しました。
プログレッシブ映像入力に対応していないテレビでも、
専用ケーブル※3 を用いてPSP®のゲーム画面をアナログ出力
できるようにするなど、PSP®の利便性をさらに高めました。





【S端子互換ケーブルまとめ】

そんなわけでS端子(搭載)ケーブルをまとめてみる。
純正ケーブルが使えるのは当たり前として他社製品と並べてみる。



・SCE純正
PSP-S160安心と信頼の純正品。
amazonで2200円と他社製品に比べかなりお値段が張る。
他のお店で調べても爆安で買えることは少ない。

・GAMETECH
S端子+AVケーブル『S端子+AVケーブルP2』サードパーティとしては有名な"GAMETECH"のケーブル。
ただしamazonは品切れ中。
過去の商品なので入手は難しいかもしれない。

・DRAGONPLUS
PSP2000 SAV/AV ステレオケーブルamazonにはノーブランドとして表記されているが
"DRAGONPLUS"という海外メーカーのケーブル。
こちらもamazonには在庫がないようだが、
記事執筆時にはマーケットプレイスで890円+送料100円で送ってくれる。

・サイバーガジェット
CYBER・S端子+AVケーブル(PSP用) サイバーガジェットもPSP周辺機器では結構名の知れた会社。
在庫切れではないが、11月10日から発売の予約商品。w


(追加)

そんなわけで、せっかくS端子ケーブルを売り込む
いい時期なのにもかかわらず、どうも困ったものである。
かくいう筆者はPSP-3000を手に入れる10/16以降に検討予定である。〆


【PSPをテレビでプレイ】
ちなみに、PSPをテレビで楽しむ場合には
「新・ゲームモード」を搭載した東芝REGZA Z9000がオススメです。
アスキーの記事にもありますが、本気でゲーム向きの調整をしてます。
ゲーマーならぜひ。



【録画専用ケーブル】
PSP-3000ならこのケーブルでUSB録画できます。
製品型番:USB Grabber DM231C(英語)
PSPのゲーム画面を動画でキャプチャできるツール,4000円で発売
PSPの映像をUSB経由でキャプチャできるアダプタが発売
DM231Cの商品検索

2chスレ
PSPのプレイ動画をキャプチャできるニコ厨しか得しないツールが4000円で発売!!!(ログ)



【関連記事など】
PSP-3000関連記事をいくつか書いたので
興味があればこちらからどうぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。