「え?日記」で記事を検索

2011/02/02

SP MODEメールをWiFiで運用開始 【REGZA Phone T-01C】



REGZAでSPモードメールを使い始めた。
2/1から無線LANでの送受信が可能になったから。
(docomo報道発表資料)

※手順の詳細は↓の記事を参照。
【解説】T-01CとIS04の無線LAN運用 【REGZA Phone】




1月まではパケ代ケチるため
APNdroidで通信カットして、 ←Widget使用
IMoNi使ってWiFi運用してた。

ちょっと使った感じレビュー。


【設定の流れ】
(1)
SPモードアプリをマーケットからダウンロードする。
FOMAカードをさしてれば、WiFi経由でもダウンロード可。
実はFOMAカードは死んでるやつでもいい。w

(2)
WiFi初期設定はサイトからやるのだが、
3G(FOMA)回線経由でないと設定ページにいけない。
仕方なく、自動同期を切って設定する。
(設定については、ITmediaの記事が詳しかった。)

(3)
サイトでWiFiオプションパスワードを設定後、
今度はSPモードアプリを起動して、↑を入力してやる。
ここまでは初期設定。

(4)
最後に、設定ページの「マイアドレス」をクリックする。
これが無線運用には少し手間になるかも。挙動が不明。

・マイアドレス情報の更新は、3G(FOMA)回線でなされる。
(WiFi経由ではできない。)
・SPモードメールアプリが
起動している間はマイアドレスが保存される(はず)。
・SPモードアプリが終了すると、再確認が必要 \(^o^)/
・Androidは、アプリがバックグラウンドで動くので
タスクキラーでわざわざ切ってみたり、
アプリを起動しまくってOSに自動終了されない限り、
SPモードアプリも動き続ける。
・OS再起動でも再確認を要するか試したらこちらは不要。
(もしかしたら、アプリ強制終了がトリガーなのかも)

メール使いホーダイプランの場合に、マイアドレス更新は無料。
151に確認してSPモード担当に聞いてみたところ、
SPモードアプリの通信は、メール使い放題の範囲内との返答。
(↑2/2現時点でこのブログしか知らないニッチ情報w)

※通常プランでパケ代換算されるかは知らん。
※↑通常プランでは無線ケチSPMM運用しにいと思うけど一応。



【まとめ】

マイアドレス確認を除けば、そこまで手間なく
普通にWiFiでメール送受信が行えるので便利になった。

外出先でもAPNdroidで3G通信を切っておいて、
新着通知時のみAPNdroidで3GをONにして、メールを送受信。
終わったら、APNdroidで3G通信をOFF。
これで、無線LAN運用が普通にできると思う。
とりあえずしばらく試してみる予定である。



2ch最新スレ検索(T-01C)


【おまけ】
2/3のソフトウェア更新したら、
メモリ空きが280MB強になって、
100MB軽くなった。東芝グッジョブ( ^∇゚)b
docomo
Watch記事

・手順
MENU→設定→端末情報→ソフトウェア更新→更新を開始する

無線LANは不可。
SPモードが切られ、FOTA接続で
更新ファイルがダウンロードされる。
通信費は無料。

※更新後、FOTAからSPモードに戻せず
一時的に3Gでつながらなくなってしまった。
「ソフトウェア更新中です。
APN操作はしばらくお待ちください」と出る。
再起動しても直らないので、
もう一度、手動で更新ボタンを押すと、
自動で、FOTAが消えてSPモードに戻った。
(APNソフトでFOTAをカットした影響で
更新結果をdocomoに知らせられなくて
REGZAが更新を終了できなかった、と予想)

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。