「え?日記」で記事を検索

2013/06/21

ホントにいまさら「PS3」を買った。 【おまけ:最安値HDMIケーブルの入手方法】


いまさらPS3を買った。
PS4が年内発売を控えているのに、本当にイマサラ。笑


PlayStation 3 250GB 龍が如く5 EMBLEM EDITION
とかいうヤクザの紋章の入ったエディション。

すごくダサかっこいい。笑
ポータブル機のPSPやPSVと違って、
人に見せる機会も多くないからなんでもいい。


キッカケは、ビックカメラ赤坂見附駅前店が
オープンの日に、たまたま立ち寄ったこと。

19800円セールだったのは、
開店セールというのもあるのだろうけど、
やはり本体の「ダサかっこよさ」が
万人受けしないからなんだろう。笑


【HDMIケーブルを入手】

とりあえず、コンポジ芸人にはなりたくない筆者。
(「コンポジ芸人」って2008年だから5年も前なのか。)
 封入されていたコンポジケーブルをそっ閉じする。

手持ちのHDMIケーブルが、PC用1本しかない。
仕方なく、それをPS3に付け替えて凌ぐ。非常に面倒。

実店舗でHDMIケーブルといえば、ダイソーの420円が最安値。
しかし、ダイソー横浜店に寄るが取り扱いがなかった。

過去の備忘録を見ると、こんなことを書いている。
そんなこと、書いた本人がすっかり忘れてしまっていた。
>入手性だけが微妙。
>ダイソーのすべての店舗で取扱いがあるわけではない。
>近くの店舗を検索して、在庫を聞いてから行くべし。

※ちなみに、これを入手したのは、ダイソー川崎店だった。


ダイソー以外だと、Amazonと楽天が安い。

AmazonBasicのケーブルは評判がいいのでオススメ。

>HORIのHX3-29↑が360円送料込だった。(執筆時)
とあるが、すでに、セール価格は終了。

結局、楽天で同じHX3-29を260円(100円+送料160円)で購入。
HORI PS3/Xbox360 HORI HDMIケーブル Ver.1.3規格 カテゴリー2対応
たぶん、2013年6月現在では、260円送料込みが最安値。



ちなみに、
・ダイソーは、1.5メートル(420円)。
・HX3-29は、2メートル(260円送料込み~)。
・長いケーブルが必要なら、Amazonの市販品が安い。


HDMIケーブルでは、
ケーブルの品質・価格によって映像出力の結果には影響がない。
だから、高級なHDMIケーブルは、ただの「ボッタクリ」ってこと。


【PlayMemoriesStudioを無料ダウンロード】

筆者は、DSC-HX30Vのユーザーなので、
PS3のソフトPlayMemoriesStudioを無料ダウンロードできる。
通常価格1500円相当らしい。

ソフトを特に使う予定はないのだが、
2013年12月31日までの期間限定なので、とりあえずやっておく。
やってみるとわかるが、956MBと結構なサイズである。笑
しかも、起動後に更新がかかって、さらに、、、という。

ダウンロード後に認証画面でデジカメをUSB接続すると、
PS3が認識してくれて、無料キーのダウンロード画面に飛べる。


PCをテレビにつないでしまっている環境の筆者の場合、
PS3経由で画像を見る機会は限られている。
ただ、大画面の環境で皆で見ることを考えれば、PS3は悪くない選択肢かも。

テレビ本体にSDカードの読み込み機能が備わっている場合もあるが、
多くの場合、テレビの処理速度が遅すぎて、使い物にならなかったりする。
それを考えれば、それなりに普及しているPS3を仲介させることで、
デジカメの画像を皆で見られるアットホームなジャパニーズファミリースタイルを実現d(ry

というか、「閲覧」だけだったら、備え付けの機能でできるわけで、
PlayMemoriesStudioの「編集」のメリットは、あんまりよくわからないなぁと。
それは、それこそPCでやればいいことなんじゃないかね。

たとえば、3メートル離れて見ている大画面テレビで、
動画や画像の「編集」をコントローラーでやるってどんな物好きなんだろう。。。
機会があったら使ってみるかねぇ。


【龍が如く】

龍が如く5が付属していたので遊んでみる。
映像の綺麗さに驚く。
家庭用ゲーム機は、こんなに進歩していたんだねぇ。
PS1のFF8以来、映像美系のゲームはやってなかったなぁ。

近年は、PSPやら3DSやら、携帯機でばかり遊んでいた筆者。
据え置き機の映像を、店頭で見たことはあったが、
実際に遊んだことはなかったので、結構楽しめた。

「龍が如く」は、ストーリーを楽しむゲームといった感じ。
あんまり、ゲーム性は高くないと思う。
ストーリーを進めるだけだったら、いわゆる無双系ゲームみたい。

ミニゲームの集合体だと思うので、PS3の性能を楽しむにはいいかも。
音ゲーやら、ビリヤードやら、ダーツやら、バッティングセンターやら、
カーレースやら、キャバクラやら、そういうのが、いろいろ遊べる。

筆者は、5が楽しかったので、4を入手して遊んでみる予定。

4の方がストーリーは評判がいい。
はじめて「龍が如く」をやるなら、4の廉価盤を買うといいかも。



【CEC】
PS3は、
Consumer Electronics Controlという
規格に対応している。
これ、テレビとの親和性の高さに驚く。

SONYは、公には、
自社のテレビ、ブラビアリンク対応、
と言っているのだが、
CEC対応であり、HDMI接続されていれば、
どのテレビでも対応してくれる。
・東芝のレグザリンク
・Panasonicのビエラリンク
・SHARPのAQUOSファミリンク

んで、筆者は、AQUOS LC-24K7-W
PS3をつないでいるのであるが、
これもバッチリ対応している。
ホームボタン>設定タブ>機能切替>外部端子設定
>HDMIコンテンツ連動設定
コレをONにしてあげることで、機能する。

クロスメディアバーを、
AQUOSリモコンで操作できる。
ただ、反応が遅めなので、
普通にPS3コントローラーの方がいい。笑

便利なのが、電源連動。
筆者のAQUOSでは、
HDMI3ポートにPS3をつないでいる。
んで、地デジなどから、
PS3に切り替えるだけで、
電源が入っていないPS3が、
「ピッ」自動で電源が入る。

遊び終わって、PS3を終了させたい、
そんな時!
AQUOSの電源を切ると、
PS3の電源も切れてくれる。
これは、画期的だなぁ、と思う。
ただし、ゲームやアプリ起動中は、
この機能が働かない。
PSボタンで終了して、XMBに戻ってから、
テレビの電源をオフにする必要がある。
これは改善の余地があるなぁ。
設定で選択できるようにしてほしい。


これは、CECH-2000A(2009年機)のときに
搭載された新機能だったらしい。※価格COM
発売後に進化しているのは、
すごいなぁ、とか思った。
というか、この機能、
ほとんどの人が使ってなさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。