「え?日記」で記事を検索

2007/08/27

GH-USHD-SATA衝動買い。

GH-USHD-SATAをドスパラ町田で衝動買いした。

【通販で売っているお店は…】

・amazon・ドスパラ(本家)・ソフマップ



【GH-USHD-SATA】
SATAHDDをUSB2.0に変換するアダプタである。
1680円って通常価格なんだけど、安いからまぁいいのである。
2007年5月発売らしく、ケッコウ新しい製品である。
グリーンハウスだから、安物につきまとう
銭失いな不安もないし。<USBハブ(3月購入)は順調に稼働中。

3月に320GBのSATA接続HDDと
SATAケーブル外出ブラケット
を買って、
さらに、裸族化したんだけど、
ちょっと不都合があった。。。

というのも、オンボのSATA(ICH-6)が
HOTPLUGに対応していないもので、
Windows起動中のHDDを抜けないのである。
(チップの仕様というよりもaopenの怠慢ぽ。)

じゃぁ「抜かなければいいじゃん」
って話だけど、抜きたいんだよね…
HDD温度・データバックアップ上の危険性
って意味で、常時接続しておくのは怖いわけ。


<使ってみた>
接続→xpで自動認識した。
デバイスマネージャ表示は、USB大容量記録デバイス
HDDのプロパティを見てみると、
Htachi HDT725032VLA360 USB Deviceになっていた。

スピードとかは測っていない。
USB接続時には、とりあえずデータが移動できれば問題ない。
体感的には、遅さを感じない。


接続部は、SATA接続部とSATA電源部
SATA規格の位置に固定してあるタイプである。


DeskstarT7K500 HDT725032VLA360 (320GB,16MB)With裸族
に接続してみた写真。問題なく接続できた。


電源供給用のACアダプタ。
電源は、外出ブラケット経由でPC電源から
もらうために、今回は使用しない。
けど、ナカナカ汎用性のありそうな製品作りである。(続く)


(続き)というのも、ACの接続先が、
ペリフェラル4ピンになっているからである。
ちょっとデータケーブル(ATAやSATA)の他に
これさえ繋げば動いてくれるわけである。
何か仕様用途がないか、ワクワクテカテカ。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。