「え?日記」で記事を検索

2009/02/10

ドスパラ町田店キタワァ(n‘∀‘)ηな話


【2年前の話…】
今から2年ほど前、
ドスパラ町田店( ゚д゚)ゴラァ!な話という記事を書いたことがある。
ドスパラ町田店の特価情報ページをチェックしていたら
Prime PC (i MODEL)(他社製PC&周辺機器) [25422] 限定1個
特価 ¥9(税込 ¥10)
という表記を見つけ開店4時間前から並んで待ったと記事である。
週間アスキーの「東京トホホ会」に採用されるんじゃないか
ってくらいのトホホっぷりで、当時は落胆したものである。
【で…】

町田へ用事のついでにドスパラへ。
最近は中古販売も始めたようで、ちょっと見てみる。
すると、デスクトップ機を発見。液晶つきで…980円!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η *・゜(n‘∀)゚・*( n‘) :*・゜ (  ) *・゜(‘n ) ゚・* (∀‘n) ゚・*η(‘∀‘n) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
10円ではないけれど、液晶代と思えば十分に安いよ~!!!!!

中年の男性が液晶部をジロジロ物色している。
先にとられる…危険だ。・・・・・・・・ゴクリ。
とりあえず本体(PC部)をもち、レジに運び一安心。
付属品や液晶の特殊ジャックなケーブルを確認。購入。
町田から手荷物で電車で持ち帰りましたよ。


【家で。】

店舗ではPOPでしか状況がわからなかった。
「BIOS起動確認。HDDなし。マウス・キーボードなし。」
世代がPen!!!だということ、液晶つきなのが購入の決め手。

家に帰って機種名を検索すると、PCT-550V5SVAと判明。
2001年夏モデルPrius Vシリーズらしい。
記事「日立、DVD-RAM/R搭載の「Prius Deck V」シリーズ
↑当時28万円

主要なスペック
・Pen!!!1GHz、メモリ128MB(PC133)。HDD欠品。
・DVD-R書込1倍速←ウハッwww これは年季モン。w
・CD-ROM読32倍速←OSインストールくらいには使える。
・液晶は15型。1024×768。(PCT-DT5153A)

・ドライバーで本体を分解すると、ともっかくホコリが凄い!
さすがに7年以上使ってるのかCPUファンとかヤヴァイし、
ケース全体にホコリが入っていてエアダスター大活躍。
・HDD部分に固定する特殊なネジがなかったので、
ガムテープでHDDを固定。(ぉぃ
昔の20GBHDDなので壊れようが知ったこっちゃない。
・メモリは128MBじゃ足りないので、
転がってた256MBのPC133(hynix)を刺しておいた。

そんなこんなで動いてくれた。
XPは便利なOSでドライバーを入れなくても全て認識してくれる。
(ただIGPはintelのドライバーを入れないとYoutubeがカクカク)


【課題?】
・CPUファンが小さく高回転なものでウルサイので
8cmファンとかに変更したいけど、高いのは無駄なので微妙。
・20GBのHDDは年季モンなのでセミ音がウルサイ。
とはいえいまさらIDEのHDDを買うのも何か面倒というか。
・DVDとCDのデュアルドライブ構成はムダなのでDVDを抜いてる。
どっか転がってるコンボドライブでもつけてやろうかどうするか。
・USBが1.1なのでショボイっちゃショボイんだけど、
USB2.0を使うようなデバイスを使うのか疑問なので様子見中。

不満はそれくらいだろうか。
使ってみた感想はPen!!!1GhzもあればXPは余裕で動くんだなってこと。
家族用マシンとして騙し騙し使っていけたらいいな、と思う。


【液晶のDFPケーブル】

液晶(PCT-DT5153A)がキレイなので、
本体がダメになっても使い続けたいのだが、
↓の通りDFP20pinという特殊端子なので流用しにくい。

メス↑


オス↑

で、調べると流用を考える人は多いみたいで、
それようのアダプタ(AD-DV04)が発売されている。


なんともGJな商品が売っているもので、流用も心配ナイサァッ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。