「え?日記」で記事を検索

2014/09/20

タイムズカープラス「TCP検定」の解答メモ

筆者は、1年以上、タイムズカープラスを利用している。
んで、タイムズカープラスに「TCP検定」というのがあり、
これを受験(?)することで30ポイントもらうことができる。


どうやら全問正解したようなので、答えを晒しておく。

TCP検定

実施日時:2014/09/
合格
40pp付与されます)
正答数:30問/問題数:30

設問1

車内でたばこを吸っている状態・形跡を発見された場合、会員資格の取り消しとなる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • 車内でタバコを吸った事実が確認された場合、もしくはタイムズカープラスの巡回スタッフや駐車場スタッフが事実を確認をした場合、会員資格の取り消しとなります。

設問2

ご利用中、カーナビ内の「返却地案内」というボタンを押すとクルマを借りたステーションがカーナビに目的地設定される。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • お出かけ先からステーションに帰るとき、ステーションの住所が分からないときはカーナビの『Times Car メニュー』から返却地案内のボタンを押せば、ステーションまでのルート案内を設定することがでます。
    返却地案内の動画はこちら

設問3

タイムズカープラスでは、ペットはケージに入れて乗せることができる。
正解
  • 答え
  • NO
  • 解説
  • 2014年1月8日より、ペットをカーシェアリング車両に同乗させることは禁止となりました。

設問4

スマートフォンアプリの「クイック検索」では、今すぐ利用できるステーションが簡単に検索することが可能である。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • タイムズカープラスには、空いているクルマを検索できる「タイムズカープラス クイック検索」というスマートフォンアプリがあります。
    「この近くのクルマを今すぐ使いたい」という時など、地図上から簡単に検索することが可能です。
    クイック検索アプリ

設問5

過度の未利用キャンセルを繰り返し、注意勧告にも改善が見られない会員様は、会員資格の取り消しとなる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • 他の会員様にご迷惑をお掛けする行為をされる方は会員資格の取り消しとなります。

設問6

いつも利用するステーションを「お気に入りステーション」としてマイページに登録することで、スムーズに予約を取ることができる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • よくご利用いただくステーションを「お気に入りステーション」として登録いただくと、マイページからスムーズにご予約いただくことができます。お気に入りステーションの設定方法はコチラをご確認ください。
    お気に入りステーション登録方法

設問7

無断延長で後予約の会員様にご迷惑をお掛けする行為を3回すると、会員資格の取り消しとなる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • 他の会員様にご迷惑をお掛けする行為をされる方は会員資格の取り消しとなります。

設問8

タイムズカープラスは免許証の有効期限が切れても利用することができる。
正解
  • 答え
  • NO
  • 解説
  • 免許証の有効期限以降はタイムズカープラスのご予約・ご利用ができません。免許証の有効期限が違づいている方(2か月以内)には、マイページに更新のお知らせが表示されます。
    免許証データをマイページからアップロードして更新手続きを行ってください。

設問9

出発前の点検を行っていただくため、予約された開始時間の約10分前から利用可能である。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • タイムズカープラスでは、出発前点検などにあてていただくことを目的として、予約された開始時間の約10分前から利用可能です。(課金は、ご予約の開始時間からとなります)
    ご乗車の際は、必ず車の異常がないかご自身で安全点検をして下さい(道路運送車両法第47条の2に定める日常点検整備)。もし異常を見つけた場合、クルマには乗らず速やかにタイムズカープラス会員専用フリーダイヤルまでご連絡ください。

設問10

タイムズカープラスには法人プランがある。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • タイムズカープラスには、個人プランのほか、法人単位でご契約いただける「法人プラン」をご用意しております。
    法人プランについて

設問11

ゲート式駐車場のステーションの場合、車内に備え付けの「駐車パスカード」を使って駐車場から出入りする。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • ゲート式ステーションでは、出入り口ゲートで一旦停止し、運転席上部のバイザーの中にある駐車パスカード(定期券)で出庫・入庫してください。
    駐車パスカードを利用しないで入庫された場合、次のお客様が駐車パスカードで出庫できなくなりますのでご注意ください。
    ゲート式ステーション利用方法はこちら
    駐車パスカード

設問12

マイページからカーナビの目的地(行先)を事前に設定できる「目的地設定」という機能がある。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • タイムズカープラスでは、ご利用の前に目的地を設定することが可能です。(カーナビ目的地設定)
    予約ページから事前にパソコンから設定すれば、クルマのエンジンをかけたらすぐに案内がはじまります。
    目的地設定の動画はこちら

設問13

カーナビから、近くのタイムズ駐車場を簡単に検索することができる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • ご利用中に、ちょっとクルマを停めたいなと思ったときは、カーナビの「最寄タイムズ検索」から、近くのタイムズ駐車場を検索することが可能です。
    空き状況も表示されるので、迷うことなく駐車場を見つけられます。
    タイムズカープラスナビ画像

設問14

8時間利用したい場合、予約時に「6時間パック」と「ショート利用2時間分」を組み合わせて予約することができる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • パック利用の場合、最大6時間のショート利用をプラスしてご予約が可能です。
    パック延長時間

設問15

タイムズカープラス会員様は、ご請求金額100円ごとに3タイムズポイントたまります。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • タイムズカープラスに入会すると、「タイムズクラブ プレミアム会員」の資格を有します。
    タイムズクラブでは、タイムズカープラスをはじめ、タイムズカーレンタルやタイムズ駐車場をご利用いただいた際にもポイントがたまります。
    タイムズカープラス会員なら、ポイント3倍!各種サービスのご利用金額またはご請求額に応じてポイントがオトクにたまります。
    プレミアム会員とは

設問16

タイムズカープラス会員になると自動的にタイムズクラブ会員となり、タイムズクラブ会員と同じく提携している施設に会員カードを提示するとオトクな特典が受けられる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • タイムズクラブの会員優待施設では、会員カードを提示することで様々な優待を受けられる全国各地の施設をご紹介しています。
    タイムズクラブ会員優待施設

設問17

延長手続きをせずに返却予定時間を過ぎて利用した場合、その延長分の利用料金は通常料金の【  】倍となる。
正解
  • 答え
  • 2
  • 解説
  • 無断で返却予定を過ぎてご利用されますと、超過分は通常利用料金の「2倍」となります。
    万一に備え、返却予定時間の30分から60分程度の長めに予約し、余裕を持ってご利用いただくことをおすすめします。

設問18

タイムズカープラス会員様ならタイムズカーレンタル利用料金が最大25%OFFになる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • タイムズカーレンタルWebサイトにてレンタカーをご予約されると、レンタカー 基本料金が最大25%OFF(クラス指定予約の場合。車種指定予約の場合は20%OFF)でご利用いだだけます。
    ※ その他の割引との併用はできません。
    レンタカー割引ページ

設問19

駐車違反をして警察へ出頭をしなくても、会員資格の取り消しとはならない。
正解
  • 答え
  • NO
  • 解説
  • 駐車違反をした場合は、道路交通法に従い警察へ出頭し反則金を納めてください。出頭及び納金が確認されない場合、会員資格の取り消しとなります。

設問20

事故を起こした際、すぐにタイムズカープラス会員専用フリーダイヤルに連絡を行わなくても会員資格の取り消しとはならない。
正解
  • 答え
  • NO
  • 解説
  • 事故を起こした場合は、すぐにタイムズカープラス会員専用フリーダイヤルへご連絡ください。当社の調査により無申告事故が発覚した場合は、会員資格の取り消しとなります。

設問21

返却後に忘れ物に気付いた際、1回だけドアを開閉し、忘れ物を取り出すことができる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • クルマの返却後に忘れ物やライトの消し忘れに気づいた場合、携帯電話に届いた返却証(メール)のリンクをクリックすることで、1度だけドアを開けることが可能です。
    ※ご登録された携帯電話のメールアドレスにのみ、ドアを開けるリンクが付いた返却証が届きます。
    返却証メール

設問22

使いたい時間に他の人の予約が入っている場合、その予約がキャンセルされたことをメールで知らせてくれる機能がある。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • マイページから「空き待ち設定」をしておくことで、その予約がキャンセルされたり早めに返却されたりした時に、メールでお知らせを受け取ることができます。

設問23

駐車場所に備え付けてあるスタンド看板は、出発の際、駐車スペース内に必ず置いておく必要がある。 
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • スタンド看板か元の位置に戻されていないと、ご出発後の空きスペースに、一般のクルマが誤って駐車してしまう場合があります。他車が誤って駐車場所を利用しないよう、ご出発時には、駐車場所に置いてあるスタンド看板を置いてください。
    バリアポップ画像

設問24

プレミアム車両であるMINI Crossoverもパック利用料金で利用すれば、6時間4,020円で利用できる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • パックの利用料金は、ベーシック・プレミアムのクラスにかかわらず同じ料金となります。
    料金ページ

設問25

ご利用中に事故や会員様の過失などによりクルマに損傷を与えた場合にお支払いいただく「営業保証金額(NOC:ノンオペレーションチャージ)」はいくらでしょうか?
正解
  • 答え
  • 20,000円
  • 解説
  • タイムズカープラス車両をご利用中に事故や会員様の過失等により、車両に損傷を与えた場合には、損害の程度や修理期間にかかわらず、営業補償の一部として20,000円のNOC(ノンオペレーションチャージ)金額を請求いたします。
    その他、クルマのキーの紛失等、保険適用を受けないクルマの損害についての請求については、「保障制度」ページよりあらかじめご確認ください。
    「保障制度」ページはこちら

設問26

会員様以外の方が運転し事故を起こした場合、すべての補償は適用されない。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • 会員カードを第3者に使用させることはできません。会員ではない方が運転された場合、補償制度は適用されませんのでご注意ください。

設問27

タイムズカープラス等の利用でたまったタイムズポイントは、タイムズ駐車場でご利用いただける「タイムズチケット」や、タイムズカープラスでご利用いただける「プラスeチケット」に交換することができる。
正解

設問28

ご利用中にカーナビから簡単に延長手続きができる。
正解
  • 答え
  • YES
  • 解説
  • 次の予約が入っていなければ、カーナビのTimes Carメニューから30分・60分単位での利用時間の延長が可能です。
    タイムズカープラスナビ画像
    ※通信状態、予約状況によってはカーナビからは延長手続きができない場合があります。エラー通知が表示された際にはお手数をおかけしますが、コールセンターまでご連絡ください。

設問29

タイムズカープラスは全車【    】である。
正解
  • 答え
  • 禁煙
  • 解説
  • タイムズカープラスは全車禁煙です。

設問30

利用したクルマは必ず【  】ステーションに返却しなければならない。
正解
  • 答え
  • 同じ
  • 解説
  • クルマは、必ず出発した時と同じステーションの同じ駐車場所にご返却下さい。
ページの先頭へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。