「え?日記」で記事を検索

2013/12/05

【東京川崎発⇔広島着】バスの旅。WILLER Expressに390円で乗れたので、レポート。【格安高速バス】


友人の出張先に旅立つことにした。
木曜日8:00深夜バスで出発し、金曜日朝に到着。
新幹線より安いので、深夜バスを使ってみる。


当初、楽天トラベルでバスを調べていた。
すると、WILLER Expressという会社が
神奈川県→広島県の直行便をやっている。


んで、ググって↓公式ページ↓に飛んでみる。
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL
新規登録後、予約しようとすると嬉しいハプニングが!
なんと「7000円」のプランが「390円」になっている。
なんだかよくわからないが、ダメ元で予約してみた。笑
すると、普通に予約できてしまった。確定メールもきた。
たまたま、0:00に予約し始めたのがよかったみたい。
1日限定36名のやつで予約できたようだ。

う~む、本当にちゃんと乗れるのか、予約後も半信半疑。



当日夜、川崎駅の乗り場へ行ってみる。
しっかり、バス停らしきものが設置されている。



ちゃんと予約した名前が名簿にあった。
19:35分ピッタリに発車した。
あたりまえだけど、余裕をもって乗る必要がある。

集合場所は、「川崎駅東口 ラ・チッタデッラ横」と記載されている。
これが土地勘のない筆者にはわかりにくかった。
「ファミリーマート川崎チネチッタ通り店」や
「アディダスフットサルパーク 川崎」を目指したら、わかるかも。

ちなみに、筆者は名前確認後に、
ファミリーマートにお茶を買いにいった。
実は、このファミリーマートには入出口が2つあり、
反対側に出てバスがいないので驚いた。笑



◎WILLER Expressの良かったポイント
・チケットが安い。平日なら東京(川崎)⇔広島が6000円台~ある。
・リクライニングと足置き場、シェード、ブランケットがあり、充実。
・コンセントが付いている。充電器を持参すれば、スマホや3DSを充電できる。
・カーテンが全て閉まっているので、夜も光が入らずいい環境。
・チケットを持って行かなくても、名前を言えば確認できるので楽ちん。

×WILLER Expressの悪かったポイント
・深夜バスは(どれもそうなのだろうけど、)車中が揺れる。
このため、熟睡することは、筆者にとっては困難だった。仮眠程度。
・Wi-Fiを提供しているものの、悪名高い「偽FON」や「0001SoftBank」がAP。
だから、SoftBankスマホかつパケフラな人だけが無料で使えるサービスになっている。(それ以外の人は、1日490円かかる。)
スマホは今どきテザリングできるため、Wi-Fiはあまり役に立たないと感じた。
SBスマホユーザーのパケット量の節約にしか使えない。実質的に、Wi-Fiはゴミだ。
※ただし、消灯後のスマホ等の発光機器の使用は自粛するように推奨される。
だから、インターネットをバリバリ使える時間は、乗車~消灯までの数時間。
※ちなみに、筆者はWiMAXユーザーであるが、
WiMAXは都会を走行中には使えるが、田舎を走行中には使えないことが多かった。


◎WILLER Expressの総評
往路390円(リラックス)・復路8500円(リラックスワイド)と、
提供される二種類の座席を体験してみた。

座席は、ゆったり座れた。
足もある程度伸ばせていた。
ここまでリラックスとリラックスワイドで同じ。

リラックスワイドのいいところは、
個々の座席が分断して隣に他人がいないこと。
女性一人旅にとっては、これはマストだろう。

また、頻繁にクーポンの配布を行っている模様。
筆者は、復路で200円の割引クーポンを使ってみた。
もともとお得なのに、さらにお得になる。

14時間のバス旅は、結構 疲れる。
しかし、価格やネット予約の簡単さを考えると、メリットはそれを上回る。

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

リラックス

座ってみる。
たまたま隣の席が空いていてラッキーだった。

リラックス

リラックスワイド

リラックスワイド。左手部分にコンセント。





0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。