「え?日記」で記事を検索

2013/12/04

【写真レビュー】ZHW-JF用に「 ピーコック 換火口 マッチ・ライター点火用 ハクキンカイロ 」を購入@Amazon



【写真レビュー】ZHW-JF ZIPPOハンディーウォーマー&オイルセットを購入@Amazon

という記事を書いて一年。

去年の3月頃に、プラチナ触媒が焼けて、ダメになった。
筆者が構造を理解していなかったのかもしれない。笑

・ちゃんとつかないな→ライターを使いもっと火であぶる→あぼーん

こんな感じで焦げてしまい、購入時のように火が赤くつかなくなった。

>ZHW-JHG(ZIPPO製のバーナー部分)は評判が悪く、
>ハクキンカイロ製が好まれるという逆転現象。

前記事に書いたが、ハクキンカイロ製のプラチナ触媒が評判いい。

・発熱の仕組み
ハクキンカイロはベンジン(炭化水素・CmHn)を触媒燃焼させて、その燃焼熱をカイロの熱として利用しています。
当社のプラチナ触媒はガラス繊維にプラチナ(Pt)の微粒子を独自の方法で担持させたものです。微粒子のプラチナ(Pt)は、自己の体積の100倍以上の酸素を吸着させる能力があり、しかも吸着した酸素は極めて反応しやすい状態になって、すぐれた酸化活性を発揮します。


と、公式サイトに書いてあるように、
ハンディーウォーマーの暖かさのポイントは、
本体なんかよりも、「プラチナ触媒」にこそある。


パッケージ。マッチ箱サイズ。
側面には、MADE IN JAPANと記載されていた。大阪製かな。


やはり、新品。煌々と燃えてくれる。
※写真でわかるように息を吹きかけた状態です。
交換前は、全く着火しなかったが、交換後は問題なく使える。

これで、今年の冬も懐暖かく過ごせそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。