「え?日記」で記事を検索

2013/12/23

docomoスマホの2013年のパケット使用量を晒してみる。


2011/02/10【解説】T-01CとIS04の無線LAN運用 【REGZA Phone】

筆者のAndroidパケット制限の記事は、
docomoのスマートフォン戦略において、
それなりのダメージを与えたであろう。笑

職業記事で特集される前に、
このブログ記事に書いたので、
当時はかなりアクセスがあった。

いまは、主力がXiになってしまい、
機種もT-01Cと古い記事なこともあって、
他ブログ記事に譲り、役割は終えている。

ただ、筆者の携帯運用は、基本的に同じ。
ドコモメールになっても同じである。
パケット使用量でも晒してみようかな、とアップ。

基本的に、WiMAX経由のWi-Fiでメール受信。
3Gで送受信する際にも、「メール使い放題」なので、
メールの通信に関しては、パケットを使っていない。
たまに数百円かかってしまっているのは、
・メール受信の裏で何らかの処理がされたりの事故。
iDの設定で使わざるを得ない。
ドコモメールのダウンロード認証で使わざるを得ない。
こんなところ。

現在は、GooglePlayが
設定>アプリの自動更新>「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」
という設定をすることで、3G通信を抑止できる。
しかし、過去には、これがなかった時代があった(と思う)。
で、勝手に裏で3Gダウンロードされてパケ上限まで行かれた失敗も。
それに比べたら、数百円は許容範囲ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。