「え?日記」で記事を検索

2013/12/18

ドコモメール(ブラウザ版) の設定が面倒くさすぎて、素人にはマズできない件。【こりゃ、ドコモショップがパンクするわ。。。】

2014年に「え?日記」で一番反響がある記事です。
「それだけ、ドコモメールの設定が難しい」ということです。

オススメ関連記事:2014/04/23Androidの「Yahoo!コミュニケーションメールVersion 2.0.0」がドコモメールに対応して、素晴らしい。チャットインターフェイス対応☆



ようやくドコモメールが開始した。17日。
2013年のはじめには開始しているはずだったのに、
年末になってようやく、対応した形だ。

筆者が注目しているのは
「IMAP(メーラーによる受信)に対応したこと」ではなく、
「WEBメールに対応したこと」である。

Nexus7(2013)を操作している時に
わざわざ小さい画面のスマホ(acroHD)に持ち替えて、
チマチマ閲覧して返信するのは、いかにも馬鹿らしい。
@docomo.ne.jpが、WEBメールに対応してくれれば、
どの端末でも操作可能なので、Nexus7でイケるはず。



【前準備】

早速だけど、「ドコモメール」(WEB)にアクセス。
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
すると、SPモードメール使ってるから、ダメ!みたいな文句を言われる。
spモードメールをご利用中のため、ドコモメールをご利用いただけません。(1301_lwprap26)

うーん、面倒くさい!

そもそも、筆者のXperia acroHD(型落ち機種)は
「SPモードメール」アプリ後継の「ドコモメール」に
対応しているのか?と不安になって調べる。
すると、12月10日付けで対応機種が追加されていた(PDF)。

一安心である。ふぅ。
しかし、アップデートの方法がわからん。
SPモードアプリは、GooglePLAY(公式アプリストア)から
ダウンロードしたのだが、マイアプリのところの表示されない。

GooglePLAYにページ自体は確認できる。
ドコモメール対応機種については、非対応に変更したのかも。

PC版から見ると、acroHDがグレーアウトしている。
結論を言うと、ドコモメールのapkは認証式になっている。
GooglePLAY(公式アプリストア)からはアップデートできない。

スマホで、以下のURLに飛ぶことで、ダウンロードページに行ける。
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/docomo_cloud/docomo_mail/index.html?icid=CRP_SMT_SER_2ndicon_to_docomo_mail

※dメニュー>サービス一覧(一覧を見る)>ドコモメール/SPモードメール。
↑をたどっても同じページ。
スマホでQRコードを撮影すればOK。

すると、画面中程に、
「SPモードアプリ」の 項目があり、「ダウンロード」の文字が出る。
※標準ブラウザでアクセスすること。Firefox等は不可。

ダウンロードを押すと、dマーケットが起動してくれる仕組み。
※URLも貼れるが、直リンだと無効になるため、割愛。


面倒なことに「3G回線かLTE(Xi)回線」での
端末の認証を求められる。
普段から使っている「シュパッと」というアプリで、
15秒だけパケット通信を有効にして、認証後にカット。

 無事に、9.22KBほどにパケット通信を抑えられた。

アップデートの本丸は、11.57MBと大きめサイズ。
もちろんWi-Fiでアップデートした。


【起動】
しばらく待っても何も変わらなかった。笑


「クラウドサーバ準備中です。
しばらくしてから「更新」を行い同期してください。」
とでて、埒が明かない。 なんだこれは?

再び、「シュパッっと」で15秒パケット通信を行い、
右下の更新ボタンを連打したら、解決した。
「クラウドサーバの準備が完了しました。」と下部に表示された。



ついでに「マイアドレス情報」も3Gで更新した。
これで、メール受信もWi-Fi経由でできた。
SPモードメールアプリと同等の環境まで追いついた。



【再びWEB版に】

「ドコモメール」(WEB)にアクセス。
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
今度は、docomoID利用設定がダメと言われてしまう。

現在、ご利用いただけません。docomo ID利用設定をご確認ください。(1305_lwprap29)
本当に面倒くさい。笑

※    docomo ID利用設定を「利用する」に設定する必要があります。
[設定方法]

「dメニュー → お客様サポート → メール設定 → docomo ID利用設定確認」
とか説明に書いてある。

スマホで、以下のURLに飛ぶことで、利用設定できる。
https://spmode.smt.docomo.ne.jp/mail_setting/mailMenuAction.do?CXMETHOD_GET=1387313855534&r=3954890963712193606

しかし、「6029 docomo ID認証時はご利用いただけません」というエラー。
どれだけエンドユーザーに不便をかければ気が済むのか。
※このエラーについては、ガジェット通信の記事に助けられた。

6029の原因は、Wi-Fiで接続していることだろう。
パケット節約している場合には、
自動同期とバックグラウンド通信を切った上で、
ブラウザで設定をしてあげれば問題なくできる。
それでも無理なら、「お使いの電話番号でログイン」を試すこと。

「お使いの電話番号でログイン」は、3G経由でないと出ない。

3G経由で、利用設定確認をクリック。

「通知を受け取る」にチェック。

ようやく、設定が完了する。



【軽くレビュー】

やっとこさ、WEBメールが使えるようになった。
Nexus7で使ってみる。
ホームにブックマークを置くと、使いやすくなる。
まぁ、問題なく使えるかな。

IMAPとは違って、WEB版は「通知機能」がないため、
メールが来ているかどうかを確認できない。
ただ、スマホ側は通知音やバイブやLED点滅が機能するため、
気づいたら、返信はNexus7で。という感じで運用可能。


残念なのは、インターフェイスが、
いまだにガラケーチックな状態であること。
iPhone(やそれをパクッたLINE)のチャットインターフェイスに
WEB版も設定できれば、操作性はカナリ上がったはず。


メール使い放題」へ対応しているか、疑問だった。
ホームページに記載がなく、151に確認すると、
ドコモメールアプリでも対応しているとのこと。
>以下の場合はパケット通信無料の対象となります。 
>spモードメール(spモードセンターに接続する通信)

今回から、「Wi-Fi受信可能+WEB版アリ」に対応したから、
パケット経由で緊急に送受信しなければならないことも限られてくる。
それは、総合的に「改善」といえそう。素直にグッジョブ。



【おまけ。】
ドコモのサービスをほぼ利用していない筆者のような人は、
ドコモ関係のアプリ(電話帳やらメディアプレイヤーやら)のバージョンが、
購入時やメジャーアップデート時の旧版のまま放置されている場合が多い。

筆者は、全く更新の方法がわからず、
今回適当にやっていたのだが、どうやらコツをつかんだ。
「dマーケット起動>右クリック>アプリ情報>アプリバージョンを確認する」
更新があると、上部の通知バーにその旨が知らされるのでクリック。
これで、dマーケットアプリ以外のアプリの更新をすることが可能である。
お試しあれ。(もしかしたら、SP→ドコモメールへも、これで可能なのかも。)
 
【クラウド電話帳】
その後、電話帳クラウドサービスに登録してみた。

AndroidではGoogleのクラウド連絡先で十分だったので、
筆者はドコモ電話帳を使っていなかったのだが、
どうもドコモメールは、これとリンクして使ってほしいみたい。
 というか、WEB版での利用時に、
電話帳がないとアドレスがわからないので、
新規メールを作成することが無理だったりする。

とりあえず、ドコモ電話帳アプリを、最新にする
※アップデートの方法は、上記【おまけ。】を参照。
んで、クラウド電話帳にアップして登録してあげる。
起動すると普通に設定が出てくれるけど、なければ、
・メニューキー>クラウドメニュー>クラウドON設定 かな。
SPモードパスワード(0000等)を入れる。
・メニューキー>クラウドメニュー>クラウド同期実行。
これで、クラウド上に電話帳がアップされる。さよなら個人情報。ノシ



そして、電話帳についても別途「利用設定」の作業が必要。orz
ここまで嫌がらせをして、使って欲しいのか欲しくないのか意味不明。
 「ドコモ電話帳のdocomo ID利用設定」の変更方法(スマートフォンから)「dメニュー → お客様サポート → 各種設定(各種設定の一覧を見る) → ドコモクラウド → ドコモ電話帳」
まぁ、直リンすると、以下に設定項目がある。
http://service.smt.docomo.ne.jp/site/phonebook/src/phonebook_setting.html
そこからは、3GかLTEで接続しなければならない。

はじめ、筆者はアップロードが上手く行かなかった。
これは、Googleの連絡先アカウントに、データがあるため。
電話帳コピーツールを使って、docomo電話帳にコピー。
その後、クラウドメニュー>クラウドとの同期実行 でアップされた。

10 件のコメント:

  1. sam3750017といいます。お世話になります。こちらの記事のおかげで、私もやっとdocomoクラウドの設定ができました。感謝しています。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. >sam3750017さん

      コメありです。^^

      削除
    2. WEB版のドコモメール利用可能になりました><
      本当にありがとうございます!!

      削除
  2. 6029の原因で先に進めませんでしたが、電話番号でログインする事で回避できるようになりました。
    が、docomo IDでドコモメールを利用しますか、のページにならず
    「docomo id利用設定を行うにはドコモメールが利用されている必要があります」という警告文に。。。
    ドコモメールはSPモードで使ってるんですけど、、、(汗)
    docomoクラウドの設定はまだ先になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. >大明神さん
      >「docomo id利用設定を行うにはドコモメールが利用されている必要があります」

      そのエラーメッセージは、アプリを利用していないとき表示されるはず。
      ドコモメールアプリの初回起動時に、サーバーとの同期がされます。

      SPモードメールアプリ→ドコモメールアプリへ移行されます。
      これで、docomoのサーバーに、ドコモメールを利用している、という情報が伝わるはず。

      これでも、無理そうでしたら、151に電話するべきですね。
      サーバー側のエラーでしょう。

      削除
  3. なぜかドコモのウエブページにアクセスできず、全然すすみません。ひどいシステムですね!詳しい解説ありがとうございます、途中までできました★

    返信削除
  4. ばっくらっしゅと申します。
    いやー、本当に面倒くさかったです。手を付けたがいいが、次から次へとトラップ発動。途中でぐぐり、本ブログの記事を参考にセットアップ完了です。
    パケットバリバリの人は意外に詰まらないのかもしれませんが、Wi-Fiメインパケットケチケチの自分は詰まりましたよ。ここを見つけなかったらセットアップが完了しなかったかも。

    どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. >ばっくらっしゅさん

      ブログ記事でのご紹介、ありがとうございます。
      http://koyama4284.blogspot.jp/2014/03/xperia-acro-hd.html

      削除
  5. お陰様で設定完了しました。
    丁寧な説明に感謝!!

    返信削除
  6. ありがとうございました。
    お陰様で、諦めていたドコモメールのアップデートができました。

    あらゆるアプリのバックグラウンド通信を止めて、ドコモIDの使用の設定をしたところ、ブラウザだけで2メガバイトのモバイル通信になってしまいましたが、ページを表示するだけでもそのくらいにはなりそうで、しかたない事でした。1200円くらいです。どなたかの参考になれば。

    返信削除


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。