「え?日記」で記事を検索

2014/03/03

【黒画面問題】Windows8.1起動時にマウスだけ表示されてしまう問題。


なにを言っているのかわからないかもしれないが、
Windows8.1を起動時に、黒画面にマウスポインタだけ出る。
Ctrl+Alt+Delもきかない。こんな現象がいつも起きる。

コールドブートの失敗、とは違う。
BIOS画面は表示されるが、
Windowsの立ち上げプロセス中に挫折するイメージ。笑

仕方なく、電源ボタンでスリープさせて、
復帰させるとデスクトップ画面が表示される。
ググっても、うまく答えが出ず、結構ごまかしていた。

んで、やっと「教えてgoo」で答えを見つけた。

WIN8.1電源ON起動時に起動画面が表示されない

コントロールパネル>電源オプション>電源ボタンの動作を選択する
・「現在利用可能ではない設定を変更します」
・☑高速スタートアップを有効にする(推奨) ←このチェックを外す。

そして、再起動すると無事に起動する。
その後、同様の設定画面にいく。

・☑高速スタートアップを有効にする(推奨) ←このチェックを入れる。

そして、再起動して、無事に起動するか確認。
筆者の場合は、これで直ってくれた。


オレンジ部分に問題が生じる。

おそらく、原因は、高速スタートアップが、
休止状態(ハイバネーション)を利用していること。
高速スタートアップの技術的なことはこのMS外部記事を参照。


Windows8.1の起動は、本当にゼロから起動するわけではなく、
一部分(ドライバやサービスの読み込み)を休止状態にすることで、
大幅に起動時間を短縮する仕組みになっている。
ただ、何らかの理由でこの一部分の休止状態への移行に失敗すると、
起動そのものに失敗してしまう。黒い画面はそのためであろう。

これ以上詳しいことを調べていないので、
断言できないが、おそらく、
1.グラフィック関係のドライバ、か、もしくは、
2.デスクトップ表示のためのサービス、か、どちらかで、
休止状態の移行することに失敗してしまっているのだろう。

いったん、高速スタートアップを外してあげて起動してあげると、
ゼロからWindowsを起動することになるので、まともに起動する。
そして、高速スタートアップを有効にしたうえで、再起動すれば、
まともに休止状態がリセットされたことになり、まともに起動してくれる。

※筆者の場合、何回か再起動をしたら、
また同じ「黒画面」問題が発生してしまった。
仕方なく、高速スタートアップを諦めた。
チェックボックスを外すと、問題がなくなった。

ザックリ言えば、こんな感じだろうか。
詳しい人、コメントで補足してください。w

7 件のコメント:

  1. こんにちは。私も8.1にup後、同症状が発生し、悩みました。どうも、長時間ほったらかしておくと、いつの間にか、ログイン画面になるような傾向みたいで、ATI catalyst controlcenter が悪さして、起動が遅いのでは?。と邪推してこれをアンインストールしました。その後、2,3日は快調で、してやったり!。と思い込んでおりました。いよいよ4月8日が近づき、XPから、8.1へ本格運用替えしなくては、skypeもままならずと意を決し、レイアウト変更したところ、またもやこのトラブルです。おかげさまで、こちらのサイトにも巡り会えました。再インストールか?、と思いましたが、一度でも立ち上がれば、高速スタートアップを無効にすればいいんじゃ。と思い直し、カーソル表示のまま放置、お風呂へ。これが、よかったようです。こうして、コメントできました。ubuntuもトライしてますが、なかなか敷居がたかくて。windowsしか選べない現実が....。
    めげずに、がんばりましょう。

    返信削除
    返信
    1. チェストさん

      こんにちわ。
      詳しい環境が書いていないので、正確なアドバイスはできません。
      ただ、1つ言えるのは、ATI catalyst controlcenterは、
      グラフィックのDriverを含んでいるので、アンインストールすると、
      WindowsのinboxDriverで画面を描写することになってしまうはずです。
      inboxDriverでは、まともな解像度で描写できませんから、不都合ですよ。

      筆者の意見では、ubuntuを含むLinuxは、Windowsの代替OSにはなりません。
      そもそも、初心者向けに作られていないので、一々、面倒くさいんですよね。

      Windows8.1では、細かいバグとか不都合があるので、
      4月8日のWindows8.1 Updateで直ってくれるといいなぁ、と期待しています。

      削除
  2. 僕も同じ症状なんですよ
    NECロゴ→ロック画面→ロック解除→真っ暗、マウスだけ動く
    なんです
    コントロールパネルってどこにあるんですか?
    回答お願いします

    返信削除
    返信
    1. 私はctrlとaltとdelete押してタスクマネージャを開いてファイル→新タスクの実行でcmdといれ→コマンドプロントにcontrolといれてエンターおして→コントロールパネルでだしました

      削除
  3. 私も上の方と同じ症状で、ctrlとaltとdelete同時押しはできるのですがcmdでコントロールパネルを開こうとしても開きません。
    しかしインターネットexpはつかえます
    解決策があればおしえてください。

    返信削除
  4. 同症状で困っていたのですが、解決しました。
    困っていたので、たすかりました。

    返信削除
  5. ここを読んで解決できました。ありがとうございました。

    返信削除


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。