「え?日記」で記事を検索

2007/09/01

BLOGGERで、VideoUploadが可能に!

久々にブログを書こうと思ってログインしたら
BLOGGERで動画のアップロードが可能になった。
video
(動画は、去年5月にマギー審司を町田で発見した時のもの)


<当ブログ(え?日記)で今まで動画を扱わなかった理由>
今までも動画をブログに表示することは可能だった。
ただ、それはあくまで他動画サイトのものを
表示するだけのもので、アップロードではなかった。
しかも、手順が煩雑で、
1動画サイト(youtubeなど)に動画をアップロード
2動画サイトで対象動画の外部表示用タグをコピー
3ブログでそのタグを貼り付け
4ブログを公開
といった長い工程を踏む必要があった。
こんなの面倒だし、自己完結しないのでマンドクセ('A`)
ってわけで、このブログでは今まで動画を
扱うことなく、写真のみでやってきたのである。

しかし!これからは写真と同じ感覚で
動画を扱えるようになったわけで、激しい進化である。



<どんな感じでアップするの?>

今までのメニューの一番右に
「ビデオを追加」というボタンが出ている。


「ビデオを追加」をクリックすると、
こんな感じのウィンドウが浮き出てくる。


アップロード中は、こんな感じ。
左下に、アップ状況が表示され、
動画名前などが、UPLOADINGになっている。


アップロード後。
動画に固有のIDがつけられる。
画像のアップロードと異なり、
URLでの管理ではないようである。
スッキリしてていいなぁ…
画像もこういう感じにしてほすぃ。

・動画表示サイズ
俺が試した感じでは、
height="400" width="500"位まで広げても表示できる。←ブロガーの環境による
video
こんな感じになる。

記事最初の動画が、
height="280" width="320"だけど、小さくて見えにくいね。

(追記)
280*320に特別な理由が理由があるのかと思い、
アスペクト比を計算してやっていたけど、
このサイズは「再生停止ボタン」の枠を含むものらしく、
いい加減にサイズ変更しても何とかなるっぽい。
逆に、計算すると黒枠が表示されて、微妙な感じになる。(追記ココマデ)

・画質
画質はC6で撮ったものよりも荒れちゃう。
アップロード後にフラッシュ動画に変換されてるっぽ。
ブログに必要十分な画質だし、別に問題ないぉ。



ブログ開始当初から変えていなかったトップの説明に
「気分が乗ったら、動画もアップロードするかもしれません。」
という文言を加えた。
C6は動画デジカメなので、撮ったらアップしていきたい。


(追記)<firefoxで相性問題?>
どうもウチのfirefox環境だと、
動画アップロードに失敗してしまう問題がありそうだ。


動画は、(1)データアップロード中↑の画面になり、
その後、(2)サーバー上で、アップロード完了作業がなされ、
さらに、(3)FLV形式(かな?)に変換されると思われる。

(1)--MBという行程は終わっているところから
問題は、(2)の行程で起きているようで、
UPLOADINGのまま、アップロードが終了しない。

ただ、どんな動画でも起きるというわけではない。
10MB以内の動画であればウチの環境では問題なかった。
50MB超えの動画では症状が確認できた。<重いだけに痛い。

IE7でアップロードしてみたところ、
何の問題もなく、変換できてしまった。
おそらく、Firefoxでの相性だと思う。

Blogger初期の頃には、IEの方が相性問題が多く、
Firefoxの方が相性が良かったのだが、今回は珍しい。
新機能なので、Firefoxでの確認が不十分なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。