「え?日記」で記事を検索

2007/09/28

"Re:"もうみんなMacを買えばいいと思う




【Jobs's Boot Camp】
06年4月、intel macにWindowsをインストール可能とする
Boot Campをappleがリリースし、俺は驚きを受けた。

そして、↓のレビュー記事を読み
β版でもマトモに動きそうなことにテンションがあがった。
もうみんなMacを買えばいいと思う
――Apple純正「Boot Camp」をさっそく試した


ほぼ1年半が経った今月、初めてBoot Campを触った。
Boot Camp自体は非常に良くできたソフトだと思う。

・intel製PCと、intel macとのハードウェア的な大きな違いは
macが古典的なBIOSを使わず、先進的なEFIを使っていることにある。

・また、appleキーボードなどの特殊のデバイスも
Windowsをインストールしただけでは正常に動かない。

そこで、Boot Campでは、"EFIでもWindowsをインスコ可能にし"、
"apple製品のドライバCDを作成"できるようになっている。


【被験者:macbook】
今回、イジルことになったのは、
iPodでapple入門をし、apple製品に魅せられた
"マックは簡単なんだ難民"のmacである。
macbookを買ったもののWindowsが使えず泣きつかれた。
自分で挑戦して、解決するのが醍醐味だと思うが…

ともかく、Boot Camp 1.4 Betaを使って、
無事xpをインストールを完了した。
しかし、一週間後、トラブルで呼び出される。

「起動時"ピー"って音がする。」といわれ
調べるが何の問題もない。
話を聞いていると、OSX⇔WINの切替えで
optionキーを押すわけだが、
タイミングを間違えてPowerボタンを押す前に
optionキーを押しっぱにしていたらしい。

macを使うやつにはこういうレベルもいるのだ。


【触ってわかったBoot Camp】
一見、何の問題なく動いているが、気になる点を挙げてみよう。

・ノートなのにEISTが働いていない可能性がありそう。
(少なくともBoot Camp 1.1ではEISTが働いていない)
そこで、RightMark CPU Clock Utility (RMClock)を使った。
とりあえずクロック制御はできた。電圧はワカンネ。w

DeepBurnerで4GBほどのデータを焼いてみたら、
ものっ凄い時間がかかった。60分弱かな。
DVD-R 8倍ドライブなら10分ほどで終わるはず
なのに、明らかに何か異常がある。
DeepBurner側という可能性もなくはないが…

せっかくの国産メディアがムダになるので、
途中で止めることはしなかったが、
もうこの環境(BC+xp)でDVDは焼くまい。w

・Delキーがない。
フツ~に困るね。Winキー配列に慣れた人には。

・右クリックボタンがない。
xp使うときに右ボタンがないと激しく不便だね。
増してノートだから、致命傷だと思うorz

・IMEパットを半角に切り替えるキーがワカンネ。
仕方ないから、shift押しながらやったよ。めんど。

・F1~F12が機能してない?
ファイル名変更時にF2は多用しているのでイライラ。

こんなところだろうか。
致命傷ではないが、ジャブの連続でHPが削られる。



【"Re:"もうみんなMacを買えばいいと思う】

上述の記事では、記者が以下のようにまとめる。

Boot Campによって、なかなかコストパフォーマンスのよい
Windowsマシンが登場したことになる。
Appleにすればハードウェアの売り先が広がったわけだし、
これをきっかけにしてMac OS Xをいじる人が増える可能性は高い。
OSの垣根が取り払われたことで、
いよいよMacを選ばない理由が見当たらなくなってきた。


「Macを選ばない理由が見当たらなくなってきた」

本当に、そうだろうか?
自分で所持していない俺がイジっても
これだけ不具合が散見さていては、
選ばない理由として十分に説得力があると思うが。


俺の結論は、「ノート・一体型のmacは買うな」だ。
ノートは、macbook・macbook pro
一体型は、iMac         を意味する。

・ノートは買ったら泣きをみそうだ。
少なくとも俺は、ハードとして右ボタンがないと
xpの動作で支障をきたすし、DELキーも同じだ。

・一体型の場合、マウスやキーボードは別のを使えばいいが、
液晶の流用ができないし、どっか故障したら終了。


こうなると残りは、「Macpro・macmini・サーバー」だが、
選びうるのはもちろんmacminiのみである。

OSXを遊ぶためにmacminiを買ってイジル。
これが安全で無難な使い方だ。
もちろん、メインマシンには使ってはいけない。



さぁ、Macをはじめよう。
手間と時間のかかる、高級なオモチャの世界へ、ようこそ。


0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。